日曜日に、秦野で『みくるべの里』という

イベントを開催しました。


おとなも子どもたちも、

時間という枠に縛られない

それぞれが何をしたいかを

尊重して過ごす時間。


そんな時間を月に1回は

取りたいなという思いで、

『みくるべの里』を開催しています。



今回は、5組の親子が参加してくださり、

思い思いな時間を過ごしました。


拠点となっている場所のそばには、

川が流れていて、

なんと!野草の宝庫ラブ


野草に詳しい仲間に、

教えてもらいながら、

イタドリ


ヨモギ


アップルミント


カキ


どれも食べたり、お茶にして飲んだり

できる野草です。


イタドリは、茎をチューチュー吸って

山歩きの水分補給になったり、

怪我をした時の痛みをとるのに

役立ったり。


ヨモギは、お団子にもできるし、

天然の止血剤にもなるそう。


川で遊ぶと、怪我をしたり、

ヒルにやられたりするけれど、

その時も野草があれば大丈夫だし、

ヒル予防には、塩水が良いことも

初めて知りました。


田舎育ちの私でも、

知らないことがたくさん。


知っていると役立つことって、

もっともっとありますよね。


お昼は、その野草を使ったり、

地元の旬の野菜を使った料理が

勢揃い。



たくさん歩いて、

思いっきり歩いた後のご飯は、

とってもおいしい❤️


食後は、昼寝をする人、

まだまだ遊ぶ人、

それぞれのんびりと過ごしました。


本当に豊かな時間でした。


そして・・・。

後日談ですが、

この野草の効果なのか、

参加した人たちのデトックスが

素晴らしかった爆笑


体の中から浄化された感じ。

心も体も綺麗になった1日でした。


6月もまた開催します。

日程が決まり次第お知らせしますね。

興味のある方は是非ご参加くださいね。




​お話会のお知らせ

『もっと自分を好きになるお話会』

5月21日(土) 20:30〜21:30

参加費  無料

ZOOM開催します。


こちらは教員コンビで、

お話しします。

真面目で、

「こうあらねばならない」と

思い続けて、苦しんでいた過去と、

胎内記憶教育を知って

今ある私を

お伝えしていきたいと思います。



『人生をワクワクさせる

魔法のコミュニケーション』

5月22日(日)  20:30〜21:30

参加費 2000円

ZOOM開催です。



赤ちゃんの時ってどんな感覚?

それを取り戻すと、

私たちの人生って、

もっともっと軽やかに

可能性も広がるんです。


ベビーコミュニケーション心理学

ベビー手話の観点から

お話ししたいと思います。


現役保育士さんとのコラボトークで、

実際の子どもたちの様子も

お伝えします。


https://ws.formzu.net/sfgen/S900606544/?fbclid=IwAR2lV4OJYhxjMHgP5YzPHCe4-ryS58wEoYwLQ5n5ug1fb5z4XstIHDA3us0


是非ご参加くださいね。