ベビー手話の講座を受けて印象に残ったことを書き綴っておきます。

昨日のブログでは、
ママが子どもの時のピュアな感性を取り戻し、それを自由に表現すること
が大前提というお話を書きました。

今日は、ハグ
みなさんは家族や友達とハグしていますか?

{2D21EA2F-A16E-4E31-915C-12AEF20D0B45}

日本人は誰かとハグするという習慣があまりないですよね?
ご多聞に漏れず、私もハグ下手です。
最近知り合ったお友達(総じて私より若い年代の方)は、私によくハグをしてくださる方が多いです。
そんな時私はと言うと、嬉しい反面かなり緊張しちゃったりします。つまり、ハグされると固まっちゃうと言うか

でもね、ハグって素敵なんです。

わぁ〜ってハグされると固まる私も、ゆっくり心を込めてハグされると、なんだか嬉しくなって、心があったかくなります

そんなハグを我が子や旦那様にしてみませんか?

きっと、お互いの関係が良くなること間違いなしですね。

昨晩、ちょうど2泊3日の合宿から帰ってきた息子に、
「おかえり〜〜。よく頑張ったね。会いたかったよ〜〜
と言いながら、心を込めてハグしてみました。
思春期真っ只中の息子ですが、しばしハグされていて、そのあと照れ臭そうに話をそらされました

でも、なんだか今までのバトルだらけの感覚が少しフワッとした感じになった気がします。

心を込めたハグ
是非是非やってみてくださいね。