娘。親子教室へ。 | 3人といっぴき暮らし。

3人といっぴき暮らし。

ダウン症娘を育てながら酒を飲む母。おつまみや娘の話など。
ブログタイトルの「いっぴき」は2009〜2023年まで一緒に暮らしたうさぎのだいふく氏のことです


こんにちは☀


休憩ぃぃぃ!!

バウムクーヘンもらいました。好きぃ飛び出すハート



週末の疲れがようやく抜けつつあった昨日。

娘と地域の施設の親子教室に行ってきました🚲
晴れていたから自転車で10分くらい。

プレ幼稚園のような感じで、手遊びしたり、製作したり。楽しかった〜ニコニコ既に知っている子も二人いて、久しぶりに会えて嬉しかったです。


昨日はお給食なく帰ってきたんだけど、献立表を見て驚いた……!!
カレー、焼売、きつねうどん、れんこんのチーズ焼き、ポテトコロッケ……などなど。

📢もうこんなの食べていいんですかーーーですかーですかー!!!


お給食のメニューはその子に合わせた形態にしてくれるので、娘は「まとまり食」というのになるそう。
娘はいつも同じメニューをローテーションしてるから、色んな味を食べる経験になるだろうなぁ。


ちなみに娘のいつものメニューはというと、
・肉じゃが
・鶏肉トマト煮
・魚つみれ野菜スープ

・鶏団子
・ひじき豆腐ハンバーグ
・豆腐ハンバーグ

・ツナポテト

・おかゆ
・しらすがゆ

を色々組み合わせつつ、ローテーションしてます。4日に一回は同じの食べてることになる。すまん。


単純な母は、早速幼児用レトルトカレーを買ってきた!
そして今日の昼は珍しくほうれん草うどんを作った!

しかし3割しか食べなかった!




わかってたよ……。
残りはミルクで補填真顔


ミルクの時間を変えたのと同時に、ご飯を食べなかった分はミルクで補填することにしました。
それが普通なんだろうけど、娘の場合あまりにも食べなかったし、注入していて途中で「お腹いっぱいです、ミルクもういりません✋」もない。

食べても食べなくてもミルク全量注入してた。だから常に120%お腹いっぱいだったんだよね。


ミルク時間と注入量を変えてからは、空腹ゆえの不機嫌が出てきました。
機嫌が悪くて八つ当たりしてくるからイラッ凝視とするけど、人として当たり前の感覚を一つ身につけたな、と嬉しくもあるニコニコ


私たちも知らずのうちに注入に頼り切っていて、娘に普通の感覚を味合わせるのをすっかり忘れていたよ驚き

なんでもゆっくりだから、ついこちらもあれをやらせてみようとか、そういう気持ちが薄れている。というか気づかない。
以外とあれもできるこれもできる、ってなっている近頃。

今日気付いたのは「歩けなくても砂場で遊べるんじゃ?」でした。
雨で濡れてるからまた後日チャレンジしてみよう!





では!