娘の児発について。最終回。 | 3人といっぴき暮らし。

3人といっぴき暮らし。

ダウン症娘を育てながら酒を飲む母。おつまみや娘の話など。
ブログタイトルの「いっぴき」は2009〜2023年まで一緒に暮らしたうさぎのだいふく氏のことです


こんにちは〜☁

寒い🥶雪はふらないだろうけど、寒い。




娘の児発について。
ぐずぐず書いているのは自分にも、読んでくださっているみなさんにもよろしくないので、これで最終回にします昇天




今日、娘は頑張って児発に行きました!

行くと保育士さんが出てきてくれて、悩んでることなどを聞いてくれました。(相談員さんから連絡が行ったのだろうか…)
娘のことではあまり悩んでいなくて(時薬かなと思ってる)、リーダーの看護師と合わないのよ。



慣れるまで長くかかるだろうけど見守ってほしいこと、
要求するだけではいけないなと思ったから、娘が泣いたら何をすると落ち着くかなど話してきましたにっこり

保育士さんはとっっても優しくて、娘のことをたくさん褒めてくれました。
泣いてしまうのは当たり前とも言ってくれて、私と保育士さんの考えは近いなと思った。

リーダーの看護師がね……なんか違うのよ。看護師だから視点が違うのだろう。


保育士さんの話によると、
・午前中は泣いていることが多い
・昼から持ち直す
・活動は積極的に楽しそうにやっている
・周りの友達を見てやり方など学んでいる

とのこと。
面倒を見てもらっている立場であれなんだけど、
こんなもんじゃないの?

そんなに先生方が大変なんだろうか…と聞いたら、全然大した事ないしお母さんが気にすることじゃないです!と言っていた。


やっぱり来年度の通所日数を増やさないように、牽制してきたんだなーと思いました凝視
それならそのまま言ったらいいじゃないの。そのためにこちらの不安を煽るようなことや、娘がかわいそうという言い方をするのはやめてほしい。

保育士さんやPTさんは心がある人たちなので、うまく付き合いながらやっていこうと思いますネガティブ

リーダー看護師の話は事務的に聞いておこう。




最近こんなことばっかり言ってて失礼しました煽り
考える時間がないように、何か趣味でも始めようかな…。

では!