(辛口)勉強しているのになかなか成績が伸びないお子さんへ! | 10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

【教師生活28年&6人の子持ちのパパ】が、

教育&勉強指導&子育てのプロとして、

子育て中のお母さんの不安を解消します!

お母さんがハッピーなら、子どももハッピー!

家族みんなが幸せになる秘密をお教えします!

頑張っているのに成績が伸び悩んでいる中学生&

   そろそろ勉強が苦手だと感じてきた小学生に

       学び方を分かりやすく楽しく伝える満点コーチ

 

21世紀を勝ち抜く子どもを育てる学習塾

個別学習塾E-kids塾長・荒川です

 

 

いやぁ、超絶久しぶりの投稿になります

このアメブロの存在をすっかり忘れていました(汗)

 

今日から心を入れ替えて

また投稿していきますのでごひいきに!!

 

 

 

昨日は、本当にいい月が見られましたねぇ~

 

 

小5の塾生が帰ったと思ったら

またすぐに舞い戻ってきたので、何かあったのかと心配したら

 

「先生、お月様がすごくきれいだから来てごらん!」

 

と誘われちゃいました。

 

まさか塾生からお誘いがかかるなんて・・・

 

 

嬉しくて、二人でしばし美しい月に見とれていた私でした。

 

今日が、スンバらしい満月(ストロベリームーン)だそうです

いいお天気になあれ!!

 

 

 

さーーーーーて

今回は、超辛口記事になります。

心臓の悪い方は、この場でお帰りください。

 

 

 

 

 

 

さて、夏休みを1ヶ月後に控え

夏期講習の準備を忙しく行っています。

 

この時期は、1年で1番の勉強に集中できる時期

 

しかし、勉強していてもなかなか成績が伸びない子っています。

 

いったいどうしてだと思いますか?

 

 

 

大きな理由を3つあげてみます。

 

 

1.そもそも勉強していない

 

初っぱなからものすごい理由ですが

間違いなくこれが当てはまる子はいます。

 

・ノートにまとめて勉強しているっておもってる(ノートまとめは勉強にあらず!)

 

・ワークを1周だけ解いて勉強したって思ってる

  (1回やったくらいでできるようになったら天才だ!)

 

・さらっと流し読みして、分かったと思っている

  (そんなんで分かったら、みんなと東大行ってるよ!)

 

 

口では勉強しました!!

そう言っているけれど、勉強するってことを

なめているとしか思えません。

 

 

辛口コメントですが、そもそも勉強しているっていわない状態なので

成績が伸びなくて当たり前なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.「つもり」になっている

 

1とも似ていますが、

成績が伸びない子にかぎって

 

「勉強しているんだけど、点数がとれません」

 

「もう少しとれると思います」

 

「次は、もう少し頑張ろうと思います」

 

 

こう言う言葉をよく口にします。

 

 

塾での勉強の仕方を見ていても

基本の型を自分流にアレンジしたり

そもそも基本の型を無視して勉強したりしています。

 

勉強は、インプットよりもアウトプットが大切!!

 

私は、5:5がちょうどいいと思っていますが、

アウトプットを大目の4:6でもいいですよ!

 

とにかくアウトプットを意識的にできるようにしていきましょう

 

 

それをやっている生徒は

着実に力をつけています。

今回のテストでも、今までの最高得点を平気でとってきていますから!

 

 

しかし、自分流にやっている生徒は…

 

 

個別面談で徹底させます!!

 

 

 

 

 

3.勉強の仕方を知らない

 

成績がよくない子のほとんどは

この「勉強の仕方」が身についていない生徒です。

 

例えば、英単語の暗記の仕方ってご存じですか?

 

 

そんなの書いて覚えればいいんだよ!

ただひたすら書いて書いて書きまくる!!

 

 

私も昔はそうやって覚えていました。

でも、その時に書いて覚えたとしても

次の日には、忘れているってことがよくありました。

 

英単語の暗記って、覚えるのですけれど

かけなければ意味はないので、思い出すという作業が重要なんです。

 

思い出すためには、日々繰り返し練習しかありません。

何もノートに書かなくても

エア書きでもOK!

 

しかし、単語練習している子に単語の読みを聞いてみると

 

??????

 

 

ってことがたまにあります

 

そもそも読めないのにかけるわけがない!!

 

そう言うやるべき順番をマスターし、

初めて英単語の暗記ができるようになるんです。

 

 

小さなことですが、小さなことができない人が

大きな勉強の山を越えられるわけがないし

そもそも挑めるわけがないんです。

 

 

 

 

 

さて、勉強しているのになかなか成績が伸びない訳

辛口で書きました。

 

 

これは、親御さんだけでなく

中学生の伸び悩んでいる生徒みんなに読んで欲しい記事です。

 

反論していただいても構いません。

 

相談していただいても構いません。

 

スカイプでも指導はしているので

指導して欲しいと言われたら、めっちゃよろこびます。

 

 

 

 

 ブログ記事に限らず、ホームページに目を通していただけると嬉しいです。

 

 

 

ただ今、夏期講習に向けて個別学習無料コンサルティング実施中

 

小学校教師歴28年

塾講師歴5年

33年研究してきた集大成をご提供しています。

 

個別相談で、それをお伝えできます!!

 

 

無料体験(2回)もやっています

 

お気軽にご連絡ください!

 

Tel:03-5875-1278(担当:荒川まで)