学校様、おねげぇします! | 10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

【教師生活28年&6人の子持ちのパパ】が、

教育&勉強指導&子育てのプロとして、

子育て中のお母さんの不安を解消します!

お母さんがハッピーなら、子どももハッピー!

家族みんなが幸せになる秘密をお教えします!

子ども一人一人に人生を歩む力を身につける学習塾

 

個別学習塾E-kids熱血塾長の荒川です

 

https://ekids-kobetsu.p-kit.com/

 

 

かなり久しぶりの投稿になります

 

今日は、原点に戻って「教員」的立場での思いを書いてみたいと思います

 

お母さんご自身が、学校に何を求めていますか?

 

勉強ができるようにしてほしい

お友達と仲良くなるようにしてほしい

積極的に活動できるようにしてほしい

勉強の習慣づけをして欲しい

我が子のいい面を見つけて伸ばしてほしい   等々

 

多くの思いを持っています

私も子どもを持つ親

学校や先生に対する思いはあります

 

しかし、そればかりではいけないと思っています

 

 

では、教員としての立場ではどうでしょうか?

 

家でもっと勉強させてほしい

思いやりや優しさを家庭内で身につけてほしい

積極的に家の仕事をするようにさせてほしい

勉強をもっと見てあげてほしい

叱ってばかりいないで、もっと褒めるところを見つけてほしい   等々

 

 

お母さんが学校に要求することと同じような思いを

教員も持っているんです

 

 

では、お互いにその思いが共有できているでしょうか?

お互いにその思いを分かり合えているでしょうか?

 

相手に要求してばかりでは何も変わりません

 

子どもをよくしたいという思いは

学校でも家庭でも、そして塾でも同じ

 

だからこそ今、自分ができることは何かを真剣に見つめ

意識的にやっていく必要があるって思うんです

そして、私たちはチームであることを意識すること‼️

 

そして、相手にやっていること、子どもの変化を伝えることで

よりチームとしての力が強化されていくってね

 

学校や塾にお願いばかりして

自分で何も動かないようでは変化がないどころか

マイナスになってしまいますよ!

 

学校様、すべておねげぇします

 

この考えを今すぐやめて

できることを意識して行なっていきましょうね(^^)