こんな言葉かけができるお母さんの子どもは、最高に幸せだな!! | 10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

【教師生活28年&6人の子持ちのパパ】が、

教育&勉強指導&子育てのプロとして、

子育て中のお母さんの不安を解消します!

お母さんがハッピーなら、子どももハッピー!

家族みんなが幸せになる秘密をお教えします!

我が子の学力を最大限に伸ばす

母親力養成コンサルタント

個別学習塾E-kids 塾長・荒川茂樹です

 

 

子どもがわからない問題に出会った時に

 

こんな言葉かけをするお母さんて素敵だなって思います!!

 

 

「わからなかったらわかるまで考えなさい」 

 

「わからなかったら自分で調べるという努力をしなさい」

 

 「わからなかったら前に習ったことを忘れていないか、復習してみなさい」

 

 

ねっ!

 

素敵だと思いませんか?

 

 

 

 

だって、子どもを勉強において、自立させたいのならば

 

普段から誰かに聞くという安易な選択をすぐにさせたり、認めたりするのではなく

 

自分で学ぶ癖を身につけさせることが大切だってわかっているからです

 

こんなお母さんに育てられた子供は、幸せだろうなぁ~

 

 

でもね

 

それでも分からないときもありますよね

 

正直私にだってわからないことの方が多い!!

 

そんな時は、聞くことも🆗

 

 

聞いちゃダメなんてことはないんです

 

しかし、聞き方が問題

 

 

 

「全然わからないんです」

 

「全部わかりません」

 

こういうのって最悪の聞き方!

 

 

問題のここまでは理解はできるのですが・・・

 

なぜ、ここがこんな考え方をするのかが・・・

 

この計算方法の意味が・・・

 

 

 

自分がどこまで理解できていて

 

どこが分からないのかを

 

きちんと言えるようにさせておきたいですね〜(^^)

 

 

この聞き方は、将来仕事についた時

人に質問するときにもお役立ち間違いなし!!

 

お母さんの心がけ一つで

子どもはいかようにでも賢くなっていくのです(*^^)v

 

 

日本中の子供たちよ

 

どんどん賢くなあれ!!

 

 

 

子どもって、何をきっかけにやる気になるかわかりません

 

そのためには、そのきっかけを見逃してはなりません

 

そんなお母さんの意識を高めるためのお役立ちメルマガを発行しています

 

地頭を鍛えて

我が子のやる気を3倍アップさせる母親力養成講座

 

ご登録はこちらから