勉強好きなお母さんの子どもは、やっぱり勉強が好きなんです!! | 10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

【教師生活28年&6人の子持ちのパパ】が、

教育&勉強指導&子育てのプロとして、

子育て中のお母さんの不安を解消します!

お母さんがハッピーなら、子どももハッピー!

家族みんなが幸せになる秘密をお教えします!

昨日、初めて塾に体験に来た女の子から

プレゼントをもらってウッキウキの私

 

我が子の学力を最大限に伸ばす

母親力養成コンサルタント

個別学習塾E-kids 塾長・荒川茂樹です

 

 

子どもを自立させよう

 

依存を強めるのはやめよう

 

最近こういう記事を書いていることが多いなぁ~

 

でも、子育ても勉強も

究極自分からやって始めて楽しめるし

身になるんだと確信している

 

 

勉強って、教材や問題

一緒にいる仲間や様々な器具道具

そして調べるための辞書や参考書

 

こういうものとの対話なんだよね

 

自分が人に依存するってことは

自らその対話を断ち切ることになる

 

自分から断ち切っておいて

「よくわからない」

「できない」

なんてことは言わないで欲しい

 

 

勉強ができる子や

勉強を楽しめる子って

自分自身がしっかりと向き合っているものがある

 

全部とは言わない

 

でも、必ず強く結びついているものがある

 

だから好きでいられるし

だから一生懸命でいられる

 

 

我が息子は、

 

音楽が好き

だから毎日のように大声で言い声を響かせてくれている

リコーダーのステキな音色を家にとどろかせている

 

バスケットが好き

だから毎日の練習を欠かさない

自らチームを作って、上級生にだって向かっていく強者

 

好きなものだから、とことんできる

好きなものだから、好きでいられる

好きなものだから、どうしたらうまくできるか考える

好きなものだから・・・

 

 

そこらにいる

「めんどうくさい」

「やりたくない」

「なんでこんなのがあるの」

 

なんて言っている子どもたち

 

そしてそれを嘆いているお母さん

 

まずは1つ興味あるものを見つけて

とことんそれと対話をしてみてほしい

お母さんは、子どもと一緒にやってみてほしい

 

そこが、勉強に向かうようになる出発点

 

 

子どもだけで勉強に向かうようにするには

お母さんも10分間でいいから楽しんでほしい

自ら勉強に向かってほしい

 

勉強好きな子どものお母さんは

必ず自分も勉強が好きなんですよ!!

 

やっぱり環境の力って偉大なのです

 

 

 

子どもって、何をきっかけにやる気になるかわかりません

 

そのためには、そのきっかけを見逃してはなりません

 

そんなお母さんの意識を高めるためのお役立ちメルマガを発行しています

 

地頭を鍛えて

我が子のやる気を3倍アップさせる母親力養成講座

 

ご登録はこちらから