あじさいうかべのまえに久安寺 | mameゆる暮らし

mameゆる暮らし

子育ても終盤の主婦mame
日々のつぶやきブログ

こんにちは、まめです。

 

5月ももう中旬を過ぎて…

梅雨も間近かなーなんて思っていて。

 

6月は誕生月なんですけど

小さい頃は紫陽花が嫌いで。

 

 

一輪花でないので

その頃は花に見えなかった…

 

 

6月の花で紫陽花が

紹介されたりすると

おしゃれじゃない!とo(*`ω´*)oプンスカ

…どんな小学生よ

 

 

新聞紙にくるっと巻かれた

紫陽花の切り花を

母親に登校時

「これ、持ってって教室に飾りなさい」

…とか言われて持たされるの

めんどくさかったですキョロキョロ

 

 

歳重ねると変わるもので。

というか

紫陽花の種類も増えて

愛でる機会も増えました

 

そう遠くない場所に

あじさいうかべ」を

毎年恒例にしている寺があるというので

 

 

シーズン前に下見に行くことにしました。

 

 

テレ東の「バス旅」ファンなので

地味にバス旅は心躍ります。

 

 

 

「あじさいうかべ」って

水面に時期をすぎたあじさいなどを

浮かべて最後まで紫陽花を愛でる

とても素敵な催しです。

  

 

久安寺は池に浮かべます。これが

 

こうなる!(資料画像2枚)

6月楽しみですラブ



久安寺

 

 

この地に住んでだいぶ経ちますが

知らなかったんですねてへぺろ

 

 

明日は天気も崩れるってんで

思い立ったら、でリュックしょって

出かけました。

 

 

バス乗り場でこれは目的地に向かう

バスですか?って聞いてから

乗ったんですけど…。

 

 

下調べしていた停留所の数を過ぎても

目的地に着かないガーン

 

 

「目的地の前に停まるバスではなかった」

みたいびっくりマーク

久安寺に停まる、方じゃないバスに

乗ってしまったmame

バスの座席でスマホをポチポチ

バスの路線図確認しまくっている間に

目的地へ一番近いバス停に

戻ってきた!

 

 

循環バスでした!!

 

神いるーーっ昇天て思いました。

 

 

けど

えっと、ここどこ状態です

目的地の寺どこよ…驚きチーン

スマホ充電100%で

出発しておいてよかったですっ💦

 

 

googlemapで

目的地まで案内してもらいました笑い泣き

文明に感謝ですっ

 

 

なんか到底、目的地に

つきそうもない道を辿って

着いたらびっくりびっくり

こんな立派な楼門が

こんなところにあるーー!

と感動

 

久安寺

 

 

なんでいままで知らなかったのか

ちょっと損してた気分。

息子を小さい時に

連れてきてあげればよかったのかな…

とも思いながら散策。

 

 

まさかの私一人状態。

緑がとても綺麗でした。

  





拝観受付の方は

紫陽花も人気ですが

紅葉の時期も見事でおススメ

なんですよーと教えて下さって。

 

 

また来ようと思いました。

 

 

 

 

今回持って行ったもの

 

愛用のリュックはいつも紹介しているコレ!パカッと開いて中身が一目瞭然だし、リュックを下ろさなくても両脇のポケットに手が後ろ手に届くので折りたたみ傘を入れたり、スマホを入れたりします。ほんとおすすめーです♡

 

これも長年欲しいなーと思っているもの。マリメッコかっこかわいい♡

 

 

ストロー内蔵なのでスマートに飲みやすい!ペットボトルみたいに上を仰ぎながら飲み干すわけではないので、今回も池のほとりにあるベンチに腰掛けながら、景色を眺めつつコレでお茶を飲みました!