最大級!工場?アトリエ?お菓子ミュージアム「京ばうむ」は国道1号線沿い | mameゆる暮らし

mameゆる暮らし

子育ても終盤の主婦mame
日々のつぶやきブログ

おはようございます照れ

 

さ、三月なのに寒すぎる…っ💦

私とても寒がりなので

昨日はこもりました。

 

 

コンビニには

夫をパシらせ…(* ´艸`)

夫、同郷なのに寒い方が好きなんです

⇐言い訳w

 

 

あ、今日は暖かかった先週末を反芻して

行きたかった場所に訪ねたことを

書くことにします。

 

楽天スパセの話題は…

横に置いといてください爆  笑

 

 

「atelier京ばうむ」に行ってきた

先週はもう2月末の話。

ぽかぽか陽気で。

 

車で車夫婦、梅を見に

「城南宮」という場所へ。神社

(この話はまた別の機会に。)

 

 

ここへは

京都南インターを降りて

国道一号線をへ出ると結構近い。

 

でも

 

市街地とは少し離れてる…

梅は満開でとても満足したのですが

帰りにお茶するトコないかな…

 

ないよね…

国道一号線は高速に通じるので

往来が多く

どちらかというと

ファミレスやコンビニ

ファーストフードが

軒を連ねているのです💦

 

 

市街地まで出ようか!と車内で

話している時にたまたま

通りがかったのがここ。

 

\でーんイエローハーツ

 

 

 

「あ、ここ、オープンの時テレビ📺で見たびっくりマーク

の一言で夫が寄ってくれました。

どうやら

2023年11月11日(土)にオープン

したみたい。

 

なので

ぶっちゃけ、行き当たりばったり滝汗

 

 

と、いうことは

逆に市街地まで出なくても

京都南インターを

出てすぐ

楽しめる場所がある!

ってことです。

 

京都を去る前

もしくは

京都に来てすぐ

寄れますっ

おススメです。

 

思い付きで訪ねたので

駐車場🅿あるんか…と

心配したら警備の方の誘導で

第二駐車場へ。

 

 

 

建物の前が満車でも

裏に駐車場ありますから

チェックしてみて下さいね。

 

裏からでも表玄関迄の

道のりはしっかり。

 

 

 

休憩必要ない…距離ですが

キチンと感のベンチあります。

 

あらぁピンク音符バームクーヘン調下差し

 

 

 

 

駐車場に戻る前に

買い物したものを

整理したりするのにも便利!

 

暖簾をくぐると

 

 

わぉ、ミュージアム。

吹き抜けでひろっびろ。

 

 

 

1階お菓子販売ショップ

2階工場(見学)

3階カフェ

 

 

 

よく見る定番の他に

いろっいろ

限定はじめ素敵なお菓子が

たくさん上品に飾られてます。

 

2階は工程順に横並びで

過程が見学できるようになっています。

 

 

 

 

原材料の抹茶と豆乳は京都産。

小麦粉やバターも国産。だ、そうです。

 

 

 

 

もうウマそうだな…と思っちゃうわけです。

 

 

 

 

私のお気に入りはエイジング室。

なんかバームクーヘン並んでいるだけなのに

なんなの、この近未来感ルンルン

 

 

 

 

3階に何気に向かうと

行列・・・ポーン

ですよね💦

 

 

せっかくここまで来たし

⇐みんな、そう(* ´艸`)

 

その後の予定もなく

急いでいなかったので

名前を書いて我慢の30分ほど…

 

名前呼ばれましたーー飛び出すハート

 

 

全体的に

クリーム色とグリーンの

やさしい生活感のあるカフェ

 

このエリアは1人かカップル用かな。
写真は撮らなかったけど
大きなテーブルを囲む席や
カウンター
向かい合う席
小さなお子さま連れ用のブース
いくつも分かれていました❗

 

あの時は舞い上がっていたけど

京ばあむをイメージしてたよね

きっとピンク音符

 

 

 

 

梅を見に行った後だったので

午後4時くらいだったのかな。

メニューでもう

売切れもあったんですね。

 

 

一番高いプレートは

残っているという滝汗

 

夫とシェアすることにしました♪

 

夫は

Unirの京ばあむ オリジナルブレンド アメリカーノ/550円。

私は抹茶ラテ/660円。

 

すごく美味しかった。

抹茶まみれですニコニコ

 

シェアしたのはコレ下差し

 

京ばあむ リッチプレート/1430円  

 

 

ミニサイズの京ばあむの中に

・バニラクリーム(バニラビーンズいっぱいだった!)

・フランボワーズコンフィチュール

・抹茶ジェラート

・キャラメルソースが

トッピング~。


シェアしてちょうど良い感じです。

甘いだけじゃなくて

フランボワーズの酸味で

飽きない‼️

せっかくなんでシェアでも

楽しんでみるの

 

オススメです。

 

京都、車で訪れる機会があったら

ココもバラエティに富んだ場所で

楽しめますよOK

 

 

このお出かけで身につけてたモノ

■キーケース

これ、黒は夫に買いました。私もスマホポーチが黒なので自分にも買いました。バッグにインしても、吊り下げてもサッととれるので便利。小銭や飴ちゃん、リップや常備薬でもなんでもありです。カラバリも豊富。

 

■メガネケース

これはバッグにつけました。眼鏡用です。メガネ、メガネ、とごそごそバッグの中をかき回す必要なくなります爆  笑私はベージュ?エクリュ?系の色。でもバッグに合わせて濃い色も検討中。

 

 

 

イベントバナー