お正月をやり直す | mameゆる暮らし

mameゆる暮らし

子育ても終盤の主婦mame
日々のつぶやきブログ

 

お訪ねありがとうございます

 

 

年始の出来事で気持ち沈みがちが

続きますが

自分の生活をしっかりしないで

よそ様を悲しがったりするの

何か違うんじゃないか、と

 

 

考え直して

あれこれ動いてみるのですが

なかなかしっくりこず

 

 

もやもや過ごしていたら

「八坂神社行かない?」

と誘われました。

 

 

八坂神社に今年二回目の初詣

これはほんとに

いいきっかけになりました。

 

 

 

もやもやはきっと

実家からとんぼ帰りした

2日から始まっていて。

 

 

そこからやり直せる気分に

させてもらいました。

 

 

そもそも夫は信心深いタイプ。

昨年のお札を同じ場所にお返しし

今年のお札と差し替えたいのでしょう

 

 

しばらくは地震に関わる仕事が続くので

午後からお休みを頂いたようです。

 

 

 

いつもの場所で

いつものように詣で

いつもの干支の絵馬を撮り

 

 

 

 

おみくじ

 

 

 

私は元日のおみくじ「大吉照れ

大事に取っているんで

夫だけ。

 

 

半吉でした。
夫、しっかりおみくじ
指定の場所に結んでましたニコニコ

 

 

私はよく八坂神社で

「凶」引いてまうヤツですから真顔

 

 

 

結構三が日過ぎても

詣でる方多かったです神社

 

 

 

もう日暮れだったので

あまり散策はしませんでしたが

 

 

いつものお香のお店に。

切らしていた種類を

買い足しました。

 

これ我が家のお気に入りの1つ

 

 

 

地震のことを思うと

お香をたく時も

こういう入れ物に

入れてからの方が

しばらくは

少しは

安全かもしれません

 

 

 

この店をまっすぐ

お茶屋さんの一力亭の方向に

歩いていくと

 

 

京都では一軒だけ。

金平糖のお店

緑壽庵清水

というお店に

続きます。

 

 

自宅を出る時に

気持ちが晴れるものラブラブ

買って帰ろう…

 

 

って思ってました。

 

 

 

小さくて

素朴で

でも少し気が晴れる

鮮やかな金平糖にしよう

 

 

 

って最初から思ってた気がしました。

 

 

 

近くにある

毎日行列の「徳屋」さんは

お休みされていて

「Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」ガーン

でしたけど

 

 

 

緑壽庵清水さん

こちらは営業されてました

ありがたいキラキラキラキラ

 

 

許可を取って店内

ショーウィンドウ撮影カメラ出来ましたOKラブラブ

 

サイダーや苺ミルク

抹茶に季節のフルーツ

 

いろんな味の素敵な

金平糖揃ってわくわくします

 

 

 

昨夏は奄美の友人に

何かのお礼に贈ったりもした

贈答にもすてきな

金平糖。

 

 

インターネット販売は

されていません。

祇園お訪ねの際は

とてもおすすめです。

  

 

夫は珈琲味を。

見て!

 

日持ちが1年くらいしますから

しばらくとっておいて

思い出とともに懐かしむってのも

楽しめますよ♪

 

 

 

 

帰宅して

紅白のお菓子を眺めて

 

 

なぜか元気が出た

良い一日でした。

 

皆さまもどうぞ穏やかにお過ごしに

なれます様。

 

お正月

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する