https://mainichi.jp/articles/20200611/k00/00m/040/079000c?cx_fm=mailhiru&cx_ml=article&cx_mdate=20200611

 

 

こんな汗臭いオヤジになんで声かけてくるんだろう???

 

それは、Twitterでのメッセージから始まった。

 

たまたま暇であった私は、英語の勉強にもなるだろう、と気軽な気持ちで返信をしてみた。

 

彼女は孤児で、養護施設で育ち、両親もおらず、ずっと孤独な人生を歩んできた、と書いてあった。

 

「お金をせびられたら切っちゃえばいい」と思いつつ、彼女の話を聞く。

 

身寄りのない彼女が生きていくためには軍に入隊するしかなかったという。

 

彼女は州兵だと話してくれた。

 

今はアフガニスタンでPKO活動に従事しているという。

 

純粋に、世界の平和を守ることは大変だ!と思っていた。

 

彼女は私を兄弟と呼び、兄として接してもよいか?と聞いてきた。

 

私には家族がいないので、家族が欲しいのだ!という。

 

Twitter のメッセージも翻訳されて日本語で届くから

 

さして苦労はしない。

 

変な日本語訳が増えて、英語でやりとりしたり、

 

ごちゃんぜ会話が続く。

 

そして、色々あって(この辺りは???な会話があって疑惑が生まれた)

 

 

秘密のミッションで、アルカイダのアジトを攻撃する!とメッセが飛んできた。

 

本当だかウソだかわからないが、一応心配になってくる。

 

 

そして

 

アジトに米ドル紙幣が隠されていて、それを奪ってきた。

 

私たちが保管しているのは危険だから、日本で預かってくれ!という。

 

「冗談じゃない!」

 

「俺を巻き込むな!」

 

「部隊に報告しろ!」と叫んでブロック!

 

 

最初からどことなく怪しいと思っていたが

 

そんな展開になるとは。。。

 

 

ロマンス詐欺ではなかったですかね。

 

 

そんな昔の話を思い出しました。