おいっ!そこのデスクワーカー!

 

 

理想ばっかり語ってんじゃねぇプンプン

 

そこまで言うなら、税金回してでも買取しろっ!

 

その方がずっと効果的グー

 

 

3円払っても買い物袋買ってるやつたくさんいるぞ

 

うちの会社は、分別細かくしてるけど、ガラスでも発泡スチロールでも捨てるのに金かけてるんだぞムキー

 

リサイクルの資源ごみなのに、お金取るってなんなんだ?

 

ダンボールだって、無料引き取りだけど立派な資源ごみだびっくりマーク

 

 

産業廃棄物は年々高くなるし、買取制度にすればリサイクルが進むのに、混ぜて燃やしってっから環境に悪いんだべ??

 

買取の原資は、飲料メーカーとか資源を材料に使ってる会社に負担させればいい

 

一升瓶のように買い取りでいいんだよ

 

 

小遣い稼ぎの小学生や暇な近所の爺さん婆さん躍起になるくらいでちょうどいい

 

そしたら海のプラごみもみるみる消えるよ