先日同級生と飲みに行ったとき、『ストレス』の話をしてた
仕事の話かと思いきや、家族サービスとかちょっと違ったもの
仕事柄、お客様と接することが多いので、一番ストレスを感じるのは『クレーマー』ですかね…
こちら側のミスでなら『クレーム』とは言わないですが、えっ?ってなるような時も多くはないけど極たまに感じることがある
今までで一番びっくりしたのが、『家中に見たことない虫がいる』⇒調査会社に分析したら、穀物などに含まれる害虫…結果的にお客様が持ち込んだ米などに含まれていた虫だった
そのほかに『お風呂から下水のにおいがする』⇒お客様が排水口を外して清掃した際に排水口のゆるみによるもの
『ネズミが入り込んだから、ネズミの駆除と消毒をしろ』⇒害虫や害獣などはすみませんが自己責任です…ゴキブリや蜂が入ったとかいちいち保証しませんよね?
最近のストレスは対人なんですが、指示を出したけど指示通りにやらない、やれない人
自分『こうやった方が効率的だよ?』
職人『今までこうやってきたから』
自分『・・・』
一度やったことをすぐ忘れる人、何度も同じことを繰り返す人、一回一回説明しないとわからない人…
昔なら上司に怒られるような職場だったけど、時代が変わり心に秘めるしかない…
このイライラは、ぶつけるとこないんだよね飲むしかねぇって、息子の運動会二日酔いだった