先日同級生と飲みに行ったとき、『ストレス』の話をしてた

 

 

仕事の話かと思いきや、家族サービスとかちょっと違ったもの泣き笑い

 

仕事柄、お客様と接することが多いので、一番ストレスを感じるのは『クレーマー』ですかね…

 

こちら側のミスでなら『クレーム』とは言わないですが、えっ?ってなるような時も多くはないけど極たまに感じることがある

 

 

今までで一番びっくりしたのが、『家中に見たことない虫がいる』⇒調査会社に分析したら、穀物などに含まれる害虫…結果的にお客様が持ち込んだ米などに含まれていた虫だった笑い泣き

 

そのほかに『お風呂から下水のにおいがする』⇒お客様が排水口を外して清掃した際に排水口のゆるみによるもの笑い泣き

 

『ネズミが入り込んだから、ネズミの駆除と消毒をしろ』⇒害虫や害獣などはすみませんが自己責任です…ゴキブリや蜂が入ったとかいちいち保証しませんよね?笑い泣き

 

 

最近のストレスは対人なんですが、指示を出したけど指示通りにやらない、やれない人タラー

 

自分『こうやった方が効率的だよ?』

 

職人『今までこうやってきたから』

 

自分『・・・』

 

 

一度やったことをすぐ忘れる人、何度も同じことを繰り返す人、一回一回説明しないとわからない人…タラー

昔なら上司に怒られるような職場だったけど、時代が変わり心に秘めるしかない…もやもや

 

このイライラは、ぶつけるとこないんだよね笑い泣き飲むしかねぇって、息子の運動会二日酔いだった絶望