私も住宅の設計に関与してるので、疑念というものが十数年付きまとっていました魂

 

 

というのは、三菱電機のエコキュートが電気消費効率を改ざんして、表記していた過去がありました。その発表後、三菱のエコキュートを採用しなくなり、ルームエアコンも採用しなくなりました。

 

三菱のルームエアコンは、データ上の性能では高い評価をしていたのですが、実際に使ってみると暖房能力が低く、物足りなさを感じていました。

 

 

エコキュートのデータ不正があってから、三菱電機のエアコンを使わなくなったのですが、カタログのデータってその会社の試験数字で、正しい数字かは利用者は全くわからないもので、すべてのメーカーで同じ検査機関で評価されたものだとこういったことは無くなるのだろうが。。。

 

 

設計をする立場としては、各メーカーのカタログの数字を信じなければ、何を基準にすればいいのだろうか?

 

他のメーカーで、三菱の商品と、同じ環境での利用データを発表してもらいたいものですね悲しい

 

『三菱』は車といい、グループ全体で、信用できない会社だとレッテルを貼られることだろうムキー