小麦粉、肉、卵、野菜

 

ガソリン、電気、ガス、灯油

 

身の回りのものがどんどん値上がりし始めてきたショボーン

 

値下がりしたのはお米だけ。。。日本人なら米を食え!

 

 

経済が回らないので、利益を出すために価格を上げる。その連鎖の繰り返し。

 

人材不足から人件費もどんどん上がっている。

 

 

1〜2%の値上がりなら、消費税が上がったと思えばあまり感じないのだけれども、10%、20%となれば、話が違う。

 

 

仕事柄ですが、工務店という職業は家一軒に3ヶ月ほどの工事期間がある。その工事中に急な値上がりがあって、結構きついものがある。

 

加えて、納期の遅れは工事期間を延ばすため、経費が多く出てしまう。

 

わかっていてもお客さんに負担を掛けるのも忍びないので、どうしても薄利多売とこなさなければならない仕事が増える。

 

 

去年のコロナショックに続き、中国不動産のデフォルトで経済がめちゃくちゃになりそうだ。

 

中国の木材需要が少し減ると考えれば、ウッドショックも解決するだろうが、中国に工場を構えている日本企業の生産が滞るのもこまるんだよな。

 

明るい話題ないのかなもやもや