廃棄物の処分費も価格が上がっている
少しでも、お客様の負担軽減で、リサイクルできるものを分別処分している
軽いけど体積が多いので嵩張る発泡スチロール
水洗いさえしていれば、無料回収して貰える![]()
ダンボールなどもリサイクルに回せるので、極力コスト削減に繋げている![]()
廃棄物の処分費も価格が上がっている
少しでも、お客様の負担軽減で、リサイクルできるものを分別処分している
軽いけど体積が多いので嵩張る発泡スチロール
水洗いさえしていれば、無料回収して貰える![]()
ダンボールなどもリサイクルに回せるので、極力コスト削減に繋げている![]()
ついに『1.0%』へ
円安進行を止めるには、金利を上げる必要がある
遅すぎたともいえる利上げだが、物価の上昇に対し所得がついていかない…
この金利が上がるというのは、貯金すると利息が付くので、お金を使うことを控えてしまう
特にローンを組むような買い物は控えるようになる
そして物が売れなくなり、経済が低迷する
じゃあ上げなければいいのでは?
金利の低い円で持っているより、金利の高いドルで貯金していれば、利息が多くもらえるのでドルで持っていたほうがお得なので、円の人気がなくなって円安になる
円安になれば、円で買う日本国内の物が高くなる
単純な構図なんだけど、昔から微妙な金利の変動で調整してきたけど、とうとう日本も金利がある世界へ突入したような感じだ
物価高騰⇒買い控え⇒所得が上がらない⇒物が買えない⇒物が売れない⇒所得が上がらない⇒競合他社が安く売り始める⇒不景気になる
2000年あたりのデフレ時代を思い出す![]()
氷河期世代にはつらい時代だった![]()
留鳥
聞き慣れない言葉
渡り鳥の反対
カラスとかスズメは馴染みがあると思う
最近、軒裏に穴を空けて巣を組んでいる
子供が巣立つこの頃だけど、うるさい
じじじじじじ
最近気になってくるほど鳴いている…
ムクドリだ![]()
桜の実とか食べて、フンも汚い![]()
『接着剤』が無い
資材の原料となるナフサ不足によって、建築資材が供給できない状況になっている
接着剤だけじゃなく、いろんなものが無くて、つらい![]()
ニコニコしながら『ナフサはある』と、断言している高市首相を見るとイライラする![]()
国民が困ってます…
日経平均株価が最高値更新
幻想です…
お金持ちが株を持っているので、お金持ちがさらにお金持ちになり、株を持っていない一般人は貧乏になっているのはご存じだろうか?
政府が国債(国の借金)を発行するということは、日本円を市場に増やしているということ
単純に国内に100兆円の現金があったとして、100兆円のお金を増やして200兆円にすれば、お金の価値は下がる
100円で買えたリンゴが、200円になる可能性を秘めているということ
これが今起こっているインフレ
日本円が増えているのと、日本の政策金利が低いので日本円に価値が低く円安になり、海外からの輸入品がすべて値上がりしている
では物価上昇に連動して、所得が増えているかと言われれば、まったくそうじゃなくて、物価上昇に所得がついていけない状態をスタグフレーションと呼んでいて、世界各地でこのような状況になっている
話は戻りますが、日経平均株価が上がっているのではなく、日本円の価値が下がっているので株価が上がっているように見えている
コロナ前は日経平均株価が22,000円前後だったのが、68,000円を超えた
株を持っていた人は、株価が3倍になり、貯金で現金を持っていた人は価値が1/3になっている
お金持ちはお金持ちに、一般人は貧乏になっていく仕組み
そしてここから金利が高くなると、現金に金利が付くのでお金持ちはさらにお金持ちに、借金持ちはさらに貧乏になる…
ただ今秘めているバブル的な半導体や生成AIの需要が止まってしまったら、世界経済ははじけると思う![]()
リサイクルについて、どの程度意識していますか?
一般的にリサイクルしているものは、ペットボトルや空き缶、空き瓶、古紙・ダンボールなど自治体の回収を利用していることが多いと思います
東京だとプラスチック類もリサイクルに回されていると聞けば、田舎はあまりリサイクルの意識が足りないのかもしれません![]()
そのプラスチック製品が100%リサイクルされると、日本国内で使われるプラスチックの原料は輸入しなくてもよくなります
持続可能な循環型というならば、プラスチック製品を加工販売している企業に対して、原材料を輸入材ではなくリサイクルされたものを原料に使いなさい、または税金を課せばリサイクル率が上がるのではないだろうか?
そしてリサイクルの意識を高めるには、末端の消費者にリサイクルに対して対価を支払えば、最も意識が高まる
例えば空き缶でもペットボトルでも、一個10円とか目に見えた価格にすれば、子供たちはお小遣い稼ぎに奮闘するだろう
そう、昭和に時代は空き瓶に20円とか当たり前だったので、きちんと対価を支払うような仕組みを作るべきだと考える
その料金をただ販売価格に転嫁させるだけで、リサイクルが進むのであれば、やる価値はあると思う![]()
![]()
なんだかんだSDGSとか訴えてるけど、燃えるごみにプラスチック製品をポンポンと捨ててるって矛盾してるんですけど、税金使って燃やして新しく原料買ってくるほうが暮らしに身近になってるから、リサイクルしないんだよな…
ナフサ不足による資材不足と価格高騰は、建設業界へ大きく影響し、コロナ禍や東日本大震災より被害が拡大する見込み
住宅建築業界にいる私も先の見えない資材不足に頭を抱えている一人だ
手に職を持った職人=技術者
そんな人たちを蔑ろにすると痛い目に遭うぞ…
『ナフサは需要に足りている』、『節約するほどの状況にない』、『経済を動かすために補助金を出す』
政府が話すことやることが、バカみたいで頭にきてる![]()
![]()
本気で対策組まなきゃ、間接的に死ぬ人がたくさん出るよ
一カ月以上も経ってるのに『目詰まり』も発見できず、解消もできず、役立たず
読売巨人軍の阿部監督が辞任
娘二人のケンカの際に長女(高3)の胸ぐらをつかみ投げ飛ばしたことで、警察に逮捕された
その長女が人工知能(AI)に「父親から暴力を受けた」と相談し、児童相談所への連絡、警察が介入した流れとなった
人工知能(AI)の答えは一般的な回答だと思いますが、その答えが正しいかは使う人の判断に任せられると思います
「児童相談所へ相談」までは答えとして正しいと思うが、「続き」までは答えてくれない
「続き」という内容は、「父親が逮捕される可能性がある」、「父親が職を失う」、「自分の大学への進路が経たれる」など、想像の範囲になる「答え」は人工知能(AI)が導いてくれないだろう
人工知能(AI)の答えを真に受けて、安直な行動をとった18歳の高校生で子供かもしれないが、それに対する代償は大きすぎると感じました
もう一つ、昨今の報道をはじめインターネット上の情報は、誇張されたものや信憑性の低いものが多数あります
暴行=殴る・蹴る、首を絞めるなどいろんなとらえ方があり、真に受けないことも大事だと思います
私はできるだけ、自分が見た、体験したこと以外は信憑性が疑わしいと判断しています![]()
他人がおいしくないと酷評したお店が、私にはおいしいと感じたので![]()
皆さんも人工知能(AI)はインターネットの情報を基にしているので、くれぐれも真に受けないように気を付けましょう![]()
ナフサが足りず、いろんな業界で悲鳴が上がっている
すでに一か月以上経過したけど、政府の反応はいつも足りている…
現場は全く足りていない状況と、矛盾している…
経済の動きを止めないように、値上がりしたエネルギー価格を補助金(借金)で抑え込み、無理やり動かそうとしている…
ガソリンの価格がそのままであれば、今まで通りドライブしたり旅行したりする
けど高ければ、利用を控える行動をとる
これが一般的な考えだが、高市首相は反対に借金してもドライブしたり旅行したり生活水準を変えるなと言っている![]()
理解ができない…
高市首相が奥さんだったら、通帳取り上げるけどな![]()