パチンコ店・リアル店舗集客支援 -2ページ目

広告やめると売上げ減るの?

こちらは、リアル店舗集客支援会社

ダイドープロアクティブのブログです。ニコ

 

 

メーカーさんからポリロンの値上げの連絡がありました。ぐすん

 

ここ数年で2回目だったかな?

 

でも弊社はこれまで通り据え置きでいきます!

 

その代わり、段ボールに名入れしていたのをやめて経費削減。ウインク

 

 

ここ数年の物価高は本当に厳しいものがありますね!

 

ちょっと車で動くだけで高速代、ガソリン代、駐車料金と経費がかかります。驚き

 

だから送料も値上がりが凄まじいです。

(10年前の2倍くらいになってる!?)

 

 

 

電気代もまた上がるのでは?と耳にしたので、電気をたくさん使うパチンコホールさんは大打撃だと思います。

 

だから少しでも経費削減にご協力できるように精進しております。おやすみ

 

 

さて、

 

 

先日、SNSで情報収集していたら、『広告をやめると売上げは減少するのか?』

 

という興味深いデータがあったのでシェアしますね!

 

 

 

 

 

 

ズバリ・・・

 

 

 

 

 

広告をやめると1年で16%減、3年で36%減少するそうです。

 

(拾いもの画像です)

 

 

どんな業種か?どの媒体か?

 

で答えは変わるかと思いますが、1つのヒントにはなるのではないでしょうか?

 

 

 

ブーム(流行)と呼ばれるものも実は莫大な広告費をかけて仕掛けたものだったりしますし、

知らないと買いたいとも思えないのでまず知ってもらう努力と忘れられないようにする努力は必要なんだと思います。

 

 

私の自宅にも、唯一会員カードをつくったホールさんから、月に2回くらい大きなDMハガキが届きます。

『忘れらないようにする』努力としては成功していると思います。

 

 

でも、

 

『動機付け』までは出来ていません。

(たんなる新台入替のデザインでは何もそそられない)

 

広告規制がある以上、それは難しいのだと思いますけどねぇ・・・

 

 

 

折込チラシ、ポスティング、DMハガキ、Youtube広告、バナー広告、

 

駅貼りポスター、ポケットティッシュ配布、各種SNS、様々な媒体がありますね・・・

 

 

 

パチンコ遊技自体の魅力が低迷しているいま、

ユーザーに忘れられないようにする努力は必要かと思います。

 

そして、

 

同じ新台導入のお知らせでも、より魅力的に伝わるようなプロモーションスキルと実践力も重要だと思います。

 

 

 

小さなチャレンジでいいと思います。

 

少しでもお客さんの感情を刺激できるように、そしてご自身のスキルアップになるように、日々のお仕事を積み重ねていきましょう!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★緑視率UPでストレス軽減とパフォーマンス向上!

 

 

 

 

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

電源不要のLED電飾サイン登場!

 

太陽光蓄電LED搭載の光る透明コーンに、

専用メディアをスポッ!とかぶせてポンと置くだけ!

 

POPコーン®

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

 

※お店づくりに関することもパートナーとして協力させていただきます!

 

≪リアル店舗集客のご相談はコチラ≫

 

≪個人向けコーチングセッションの詳細はコチラ≫

 

≪メールでのお問い合わせはコチラ≫

 

 

 

 

読むだけで自己肯定感がアップする♪

 

 

 

≪メールでのお問い合わせはコチラ≫

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました♪

DAIDO PROACTIVE
㈲ダイドープロアクティブ

 

葬儀会社が農業やるならパチンコ会社が他のことやってもいいんじゃね?

こちらは、リアル店舗集客支援会社

ダイドープロアクティブのブログです。ニコ

 

 

 

「またマーケティング系のセミナーを企画してくださいよ」

 

時々、そうお声かけいただくことがあります。

 

 

そのお声がけは大変嬉しいのですが、もうやりません。

 

この時代、大事なのは個の飽くなき探求心と実践です。

 

 

かっこいいカタカナ用語を覚える暇があったら、競合店の設置機種と中古台の相場を見て、
 

店に出て、お客の顔を見て、対話をし、バラエティコーナーにある1台1台を、

「本当にそこに設置でいいのか?」「本当に1台でいいのか?」「ほかに掘り出し台があるんじゃないか?」
 

真剣に考えてみてください。目

 

 

 

また、

 

これまでの惰性で仕事をせず、価格はもちろん、クオリティも考慮して仕入れ先の見直しをしてください。

 

そして、

 

是非、自分のお金で打って「なぜお客が打ってくれないのか?」を体感してください。

 

もうね、溜息しか出ないんだから・・・悲しい

 

 

 

さて、ここから今日の本題です。

 

 

高齢化社会だから、葬儀屋さんって儲かると思っていたら衰退産業なんですって。

 

人口減少に加え、昨今の家族葬などの葬儀の規模の縮小、

 

そしてどういうわけか、競合会社はこの20年で5倍に増加・・・

 

そりゃ厳しいですよね。驚き

 

 

 

そんな社会背景の中、多角化経営で業績を伸ばしてきた方の著書を紹介します。

 

 

 

 

この会社さんが行なってきたことを一言で表すなら、

外注業務の内製化と、従業員のマルチワーカー化

 

だと思います。




・生花業

 

・仕出し弁当屋

 

・農業(米づくり)

 

・養鶏(プリンづくり)

 

・甘酒、ソフトクリーム、タオル、化粧品、米粉パン、ワイン、ビールなどの開発、販売(アンテナショップとECサイト)

 

 

 

 

凄い展開の仕方ですよね・・・びっくり

 

この会社の凄いところは、内製化に留まらず、米づくりで出た廃棄物を使って商品展開を拡大していったところ。

一切のムダがない!!

 

ここまで価値追及への意識はなかなか持てないと思いました。ひらめき電球

 

 

そして、

 

厳しい状況が続く中小企業に対してこんなメッセージを発していました。

 

 

中小企業こそ変化していくべき!

 

変わらないことが最大のリスク

 

※ただし、チャレンジするのは主力事業を軸としたその周辺にある知っている事業

 

例えば地元でスーパーをやるなら新鮮な魚を仕入れ、店では刺身を看板商品にする。

売れ残った食材は居酒屋を作ってそこで使ったり、居酒屋で売れ残ったら煮つけにして翌日に総菜としてお店で売る。

 

そうやって、少しでも無駄を減らし売上げより利益の確保を重視する。

それが中小企業が生き残る鍵なのではないかと考えている。

 

 

 

ここまでお読みいただいて、どんな感覚がありますか?

パチンコ店運営事業の周辺にある知っている事業って何がありそうですか?

 

 

今年は社会的にも業界的にも、本当の激動の年になりそうなので、

これまでの常識の枠組みから離れた思考を持ち、柔軟でいることが大切な気がしています。ひらめき電球

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

個人的に思っているのが、パチンコ店は『顧客名簿』をまったく活かせてないなぁってこと。

 

個人情報保護法があるのは承知のうえで、活かし方はあると思うんですよね~キョロキョロ

 

顧客名簿は財産ですからね!

 

 

 

追伸・・・

 

3連休の集客はいかがだったでしょうか?

 

日本経済は株価だけが上がって実体経済は冷え切っています。

ここ数年の増税、物価高でパチンコ打つ余裕がなくなっちゃった人たちも少なくないと思います。

 

そんな社会の状況で、P店運営は本当に難しいと思いますが、

自分の経験値を高めるためにも、あきらめずに何かチャレンジを続けていきましょうね!

 

私も新規事業の準備で2月は休みなしで動き続けています。

体力的にはきつかったですが、すでに様々な知見が増えている自分がいて、ワクワクしています♪

 

お身体大切に、3月も頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

集団感染予防に抗菌・抗ウィルスコーティング!

 超ハイブリッド型光触媒でウィルス死活化99.9

 

 

 

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

電源不要のLED電飾サイン登場!

 

太陽光蓄電LED搭載の光る透明コーンに、

専用メディアをスポッ!とかぶせてポンと置くだけ!

 

POPコーン®

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

 

※お店づくりに関することもパートナーとして協力させていただきます!

 

≪リアル店舗集客のご相談はコチラ≫

 

≪個人向けコーチングセッションの詳細はコチラ≫

 

≪メールでのお問い合わせはコチラ≫

 

 

 

 

読むだけで自己肯定感がアップする♪

 

 

 

≪メールでのお問い合わせはコチラ≫

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました♪

DAIDO PROACTIVE
㈲ダイドープロアクティブ

 

提供する価値は下がっているのに値上がりしたものなぁんだ?

こちらは、リアル店舗集客支援会社

ダイドープロアクティブのブログです。ニコ

 

 

今年は辰年、自ら行動、チャレンジすると良い年になる。龍

 

・・・と信じて、新規事業部を立ち上げていよいよ来月から走り出します。

(只今、研修中)

 

 

パチンコ店さんにも需要はある事業なので、自信をもってご案内できる時が来たらお得意様への営業活動もしてみたいと思っております♪おやすみ

 

 

 

弊社は元々小さなお店、単店で頑張っていたようなお店のお客さんが多かったので、

このコロナ騒動後の3年間でたくさんの取引先が閉店してしまいました。悲しい


 

そのお店の2代目経営者さん、営業部長さん、店長さん、主任さん、

とてもお世話になった方々の多くも業界を離れ、いまは何をされているのか・・・

 

 

お元気で頑張っていたら嬉しいなぁ。照れ

 

またいつかお会いできたらいいなぁって思いながら、

いまは新規事業の立ち上げに集中します!

 

 

 

もちろん、集客支援の仕事も継続しております。
 

なので休みもないしちょっと体力的にハードな年になるかと思いますが、

なんかワクワクしてるんですよね~♪

 

 

ブログの更新ももしかしたら止まるかもしれませんが、

その時は頑張っているんだろうなぁって思ってください。イヒ

 

 

さて、

 

先日、元大手のパチンコメーカーの幹部だった方をご紹介いただきました。

 

一回り歳上のダンディーな社長さんでした。

 

弊社の商品開発の助けになれるんじゃないか?

ってことでご紹介いただいたのですが・・・

 

 

 

気づけば現状の機械台に対する悪口をぶつけておりました。てへぺろ

 

増税&物価高で可処分所得が減り続けている庶民の感覚と今のパチンコ台は乖離し過ぎている!

 

こんな偏ったスペックを出し続けるメーカーの姿勢、株主のことしか見てないんじゃないの?

 

もっとお客をみて商売しましょうよ!

 

ってその方にぶつけてしまいました。あせる

 

 

 

 

そしたらこんなふうに話してくださいました。

 

「昔はね、僕が若い頃ってこんなふうに教わったんですよ。」

 

「俺たちには2種類のお客がいる、パチンコ店さんと遊技客だ」

 

「その2つの顧客の両方を満足させるような台を作らないといけない」

 

「でも今の台を見ているとそんな教えがあるようには感じないですよね…」

 

 

 

 

昔は機械開発にもちゃんとしたポリシーがあったみたいですね。ニコニコ

 

個人的には機械メーカーが上場なんかしちゃダメだったんだと思っています。

 

株主のためだけにすべてが設計されているのが伝わってくる。

 

 

 

稼働率は低下し続けているのに1台50万円っていう大幅な値上がり・・・驚き

 

これ、提供する価値は低くなっている(稼働率が低い)のに値段だけは上げているという、一般的なビジネスではあり得ないことですからね!
 

 

あっちゃいけないことが起きているんですから、そりゃ業界は衰退しますよね・・・

(全部を機械メーカーのせいにしちゃダメですけど)

 

 

 

 

価値の提供が出来ていなければ、遅かれ早かれ淘汰されます。

 

今はとにかくホールさんが儲かる仕組みを作り直すことが急務ではないでしょうか?

 

これは、パチンコ業界に携わる人すべてに言えることだと思います。

 

私はそう思っていて、すべての仕事において、

 

「これは、ホールさんが儲かることに繋がりそうか?」

 

という問いが、軸になっています。

 

 

これまで分かっていながらメスを入れてこなかった根本的な問題に、

今年は業界全体で向き合っていくことを願っております。

 

・・・じゃないと業界の未来に希望なんてないですからね。目

 

 

 

ラッキートリガーとか一般ユーザーが潜在的に求めているものと真逆に行くような開発はやめて、

ユーザー、ホール、そしてメーカーの真のWIN&WIN&WINを叶えてくださることをお祈り申し上げます。おねだり

 

 

 

 

 

 

コスパ最強!除菌効果抜群のアルカリ電解水です♪

 

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

電源不要のLED電飾サイン登場!

 

太陽光蓄電LED搭載の光る透明コーンに、

専用メディアをスポッ!とかぶせてポンと置くだけ!

 

POPコーン®

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

 

※お店づくりに関することもパートナーとして協力させていただきます!

 

≪リアル店舗集客のご相談はコチラ≫

 

≪個人向けコーチングセッションの詳細はコチラ≫

 

≪メールでのお問い合わせはコチラ≫

 

 

 

 

読むだけで自己肯定感がアップする♪

 

 

 

≪メールでのお問い合わせはコチラ≫

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました♪

DAIDO PROACTIVE
㈲ダイドープロアクティブ