台千五十話 | 台所放浪記

台所放浪記

料理とか随想とか

マスト用事のひとつだった大掃除を済ませて、すっきり。自分の

部屋に限りますけど、片付いた部屋でごろごろしている方が、

疲れが取れるような気がします。他の人の部屋とか外泊先の

ホテル等だと必ずしもそうではなくて、あまりにも整然と片付い

ていて、塵ひとつないピカピカの部屋だと却って落ち着かない

場合もあったりするので、人間の心理というのは不思議です。

 

今日の予定は通常の休日ルーティンで、近所のスパ銭の朝風呂に

入ってから散髪に行って、スーパーで買い物、戻ってきてから

ちょっとだけ料理をします。昨日に引き続き酷暑の天気予報で、

できるだけ早く消化すると、それだけ体力気力の回復も効率が

良くなると思うので、サクサクっと進行できるといいなと。

 

パリ五輪が始まっていて、7人制ラグビーはまあ、組み合わせが

組み合わせなので致し方ないとして、男子サッカーがすばらしい

好発進を決めてくれてうれしいです。この勢いのまま決勝T進出

を決めてほしい。女子サッカーは、初戦スペインに2-1の敗戦で

、これもまあ世界ランク1位相手に先制してよく粘っていた内容

を考えると、ネガティブに捉えなくていいように思いますが、

試合結果そのものよりも清水の故障が痛いですね。大打撃。

 

昨日の朝、掃除しながらNHKを流し見していたところ、プロジェ

クトXの再放送?日本女子サッカーの歴史を振り返るという番組

をやっていて、2011年の女子W杯優勝からもう13年も経つんだ

なあと。優勝したW杯の決勝戦の直前にチームの儀式として

それまでのサッカー女子代表の選手たちの古いVTRを見て、

泣いている選手がいたというのを聞いて、リアルタイムの自分も

タイムラグでもらい泣きしたでござる。