台千二十一話 | 台所放浪記

台所放浪記

料理とか随想とか

ネットの記事で、観戦を楽しみにしている五輪種目のアンケート

結果が公開されていまして、ベスト5は上位から柔道、サッカー

、陸上、体操、バレーボールとの事でした。台所が楽しみに

している競技はサッカーと7人制ラグビーで、これはどうしても

観たいというレベル。他にTVを点けてやっていたら観たいと

思うのは、柔道、陸上、卓球等ですが、マイナーな種目で放送が

あれば観たいのは、自転車トラックレースと馬場馬術です。

 

自転車は周回ごとに下位から数えて何台というように、振り落と

しで後方を切り捨てていくレースで、一度に走る台数が多い分、

冬季に行われるアイススケートのトラック(4人)よりも展開が

スリリングで面白いですね。馬場馬術は、馬に決まった動作を

させるダンスのような採点競技で、観ていて本当に優雅で、日頃

観ている競走とは異なるサラブレッドの魅力に気づかされます。

ゆっくりした動作や横歩きがむちゃくちゃかわいくて、こんな

動きや動かし方ができるんだなあと。

ttps://www.youtube.com/watch?v=aRTCBrN87QM

【馬場馬術のルール】JRA公式

 

馬術で思い出すのは、前回の東京五輪の馬術、きちんと調べたら

近代五種のうちの馬術で、ドイツ選手騎乗の馬が全くいう事を

聞かなくて、選手が騎乗しながら泣き出してしまって、馬に

怒ったコーチが馬を叩いて、虐待で大会から追放されたという

ニュース。動画で調べたらあったのでついでに掲載します。

ttps://www.youtube.com/watch?v=2NV9NWYmnEw

【東京五輪 近代五種「馬術」選手号泣~】

 

頭の良い馬は、乗り手や周囲の人間が何を考えているかをすぐに

読み取るそうですが、この馬の場合は、頭が悪くてこうなって

いるのではなく、分かっていてわざとやっているのに業を煮やし

たコーチが、いい加減にしろよ!みたいな感じで軽く小突いたの

が大問題になったケースです。言うほど強く叩いたり殴ったり

した訳ではないですが、人間にやるとパワハラ、動物にやると

虐待になるそうです。じゃあ鞭は?と思うんですけど、これは

調教時から使用されていて、適正に使用される限りは競技の一部

だという事でしょう。きっと。