台千八話 | 台所放浪記

台所放浪記

料理とか随想とか

ここのところ毎週日曜日に天気が崩れているような気がしている

んですけど、これって気のせいじゃないよねえ?自分も含めて

外出勢には気が滅入る展開ですが、今日の予定も休日ルーティン

です。っていうか、買い物に行かないと作り置き料理が作れなく

て、それがないと週の平日の夕食は、外食やコンビニ食を余儀

なくされてしまうので、健康と精神衛生上と懐具合の事情から、

晩御飯は自炊自炊。

 

米国出身の日本人の方が、米国に肥満している人が多い事情の

解説として、時給の低い労働に従事している人ほど、収入を増や

そうとすると長時間労働になって、その結果作る事も含めて

食事には時間を掛けられなくなって、時間やコストの効率の

追求としてファストフードに依存する割合が多くなってしまい、

肥満する確率が上がってしまうのだそうです。それに比べたら

日本は恵まれているなあと。

 

話は変わりまして、今週は楽しみにしているスポーツイベントが

多いです。ラグビー日本代表は、日本→イングランド、オーストラリアと渡り歩いたエディー・ジョーンズが監督に復帰。始動戦

として、イングランド代表をホームに迎えます。好カードだし、

試合をしに来てくれるだけでも光栄な事ですね。その後、

マオリ・オールブラックスと2試合が組まれていて、どちらも

楽しみにしています。

 

他にはサッカーのユーロ(欧州選手権)2024が開幕していて、

南米の強豪抜きのW杯のようなもので、最近観ていなかったん

ですけど、某インターネットTVで中継してくれるらしいので、

睡眠時間の許す限り観戦したいと思います。昔一生懸命観ていた

頃は、ギリシャがまさかの優勝からスペインとドイツの全盛期

あたりでした。約半年ぶりの睡眠時間削られ周期で、対象として

はラグビーW杯2023、アニメ【進撃の巨人】期間限定全話無料公開、ユーロ2024と。がんばりまーす。