台九百三十七話 | 台所放浪記

台所放浪記

料理とか随想とか

今日は買い物に出かけるため、戻るのが遅くなります。

前回からの続きです。

無残絵は題材として不道徳な事柄を扱った作品が多いわりに、

表現として昇華されていると言ってよいのか、芸術作品として

後世からの評価は高く、伊藤晴雨や江戸川乱歩、三島由紀夫ら

の創作活動に影響を与えたとされる他、現代の画家では、

丸尾末広と花輪和一が【江戸昭和競作無惨絵英名二十八衆句】と

いう元の【英名二十八衆句】を含む画集を1988年に発表して

います。

 

【英名二十八衆句】を解説してくれている動画はないものかと

調べていたら、発見しました。

ttps://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=AgvKQmwso-k

[好事家ジュネの館]という配信主さんで、前後編の2回構成。

動画中で絵を拡大して表示してくれているのと、この方の解説が

重すぎず軽すぎずいい感じで、自分は楽しく視聴できました。

この配信主さんが【英名二十八衆句】の私選ベスト5の最後に

挙げている[直助権兵衛]という作品は、【日本猟奇事件白書】

では、無残絵ジャンル中の最高傑作と評価されていましたが、

この絵の被害側の表現は、ゲームの【モータル・コンバット】

にも影響を与えていると思います。FATALITY!(画面暗転)

 

転用したりして金属のジャケにも使えるんじゃね?と思った

ところが、既にやっていた先達がありました。

ttps://mag.japaaan.com/archives/47652

【辻斬り壊泥】(石川真澄)、Iron Maidenとのコラボ作品。

シリーズ第2弾となっていて、他にもKissとのコラボ作品も第3弾

まで発表されているそうです。人気あるなあ。浮世絵。