台九百十四話 | 台所放浪記

台所放浪記

料理とか随想とか

最近見ていいなあと思った温泉地への旅行動画を掲載します。

一つは奥会津地方への旅の動画で、もう一つは以前に記事で

書いた事のある銀山温泉(山形県)への旅行動画です。

 

ttps://www.youtube.com/watch?v=7amvSohqPus

奥会津集落・湯と料理~(たそがれもーど) ※()内は配信者名

前後編になっていてものすごく長いので、飛ばし見推奨です。

台所は元々会津地方の歴史に興味があるのと、こういう鄙びた

山の温泉に心を惹かれます。電車やバスで移動中の景色もすごく

いいなあと。こういう一応、観光客を迎え入れようとはしている

ものの必死ではない感じが好きで、鄙まれなホテルを建てて

リゾートがーとかやりだされると、却って萎えるかもです。

 

ttps://www.youtube.com/watch?v=_uKMabji_WU

【異世界への旅】憧れの日本の秘境へ(北のアリョーナ)

銀山温泉へ宿泊ではなく、足湯と夕方の景観を見に行ったという

内容の動画です。この配信者の方は、以前に打楽器の人が名前を

挙げていたのを見た覚えがあって、北海道から旅行に出かけて

いるんですけど、銀山温泉には泊まらずに経由地で宿泊したり

飲食したりしていて、選択が渋くてかっこいい旅行ですね。

 

同じ配信者さんの他の動画で、築地で食べ歩きというのも見まし

たが、日本に長く定住している外国人の方らしく、コスパの意識

等がすでに日本人っぽくて、観光で訪日している旅行者の方々と

は目のつけどころや価値の見出し方にかなりの隔たりがあるなあ

という感じです。もちろん、どちらが良くてどちらが良くないと

いう話ではありませんが、より親しみを感じるのはインバウンド

丼ブームよりは、こっちかなと。

ttps://www.youtube.com/watch?v=2T__l32ZIQo

【女ひとり旅】日本の築地は世界一?!(北のアリョーナ)