台九百五話 | 台所放浪記

台所放浪記

料理とか随想とか

自分の住んでいる地域では、先週の土曜日頃が寒さの底かなと

いう感じがしていて、このまま暖かくなっていって花見の季節を

迎えられたらいいなと思っています。もっとも、昨日スパ銭の

朝風呂に出かけた帰りの外気は3℃となっていて、これはお正月

の早朝に隣県の山にある温泉まで出かけた時と同じ気温なので、

朝夕の寒暖の差は相変わらず大きいままです。風邪に注意。

 

今年のお花見は、昨年果たせなかった近所の水門までの散歩で

そこの公園の桜を眺める予定ですが、安全圏到達後の来シーズン

以降は、多分時間や体力、精神状態にも余裕ができているはず

なので、きちんとお弁当を作ったり誂えたりして、日程も休日に

限らず選択できるといいなというような事を考えていて、

そうなると出かける場所も、車や電車で少し遠方まで足を延ばす

とか、いっそ旅行にしてしまうのも楽しそうだな等々、

夢というか妄想がどんどん膨らみます。

 

桜の花の咲いている場所、台所の感覚では花の背景として

似つかわしい気がするのはお城でして、旅行やドライブの目的地

として各地の城を設定するというのは、これまでした事がない

ですが、桜の季節を選んで出かけるというのもいいかも

しれません。自分が写真で見ていていいなと思うのは、

会津若松城や弘前城の桜です。調べれば桜の名所になっている

お城というのは全国各地にありそうですね。花見旅行の

オプションとして歴史的興味を満たしたり、特産品を食べ

たり地酒を飲んだりできたら最高。あと温泉も。PCの前で妄想が

止まりませんが、そのためにも勝つぞー、という具合に

モチベーションを上げて、今週も一週間がんばります。