台八百四十七話 | 台所放浪記

台所放浪記

料理とか随想とか

最近見て、クスっとした動画を掲載します。

前フリとして、訪日旅行客の方々にインタビューした動画等の

受け売りですが、一般的に日本の接客は丁寧で親切だと言われて

います。もちろん例外も多くあって、波長が合わないとかでは

なく、よその店の事なので具体的なトラブルでもない限り

いちいち指摘しないものの、この人に接客をさせてはいけない

んじゃないかなあと思う店員や、言葉だけが機械的な丁寧語で、

取り繕った感じの嫌な接客に出くわす事なんかは山ほどあり

ます。一応、そういうのは例外として、サービス業における接客

の下限のラインというものは概して高いだろうとは思っていて、

乱暴な言葉遣いやお客が本当に(ここ重要)困っていても全く

知らん顔という人やお店は、顧客獲得&維持の競争において

淘汰されていく確率が高い気がします。

 

ttps://www.youtube.com/watch?v=zDR99TWWbRY

【はじめてのおつかいにでてきた店員が~】

すごい再生回数。かわいい店員さんだし、満点に近い接客態度だ

という事に全く異論はありませんけれども。動画のコメント欄

で、できすぎていて仕込みの店員じゃないかというような指摘が

多くなされていますが、台所の感想としては、どっちにせよ

店員さんの容姿に関係なく、こういう子ども相手の接客の理想形

のようなところに到達できてしまうところが、日本のサービス業

全体としてすごいなあと。ぞんざいな接客や悪い態度が当たり前

というような風潮の国で、ミッシングリンク的にこういう人は

出てきませんし、仕込みようもありません。そもそも発想として

、ほとんどの人の頭の中に到達すべき理想形みたいなものが

存在していないので。それを踏まえて次の動画をご覧下さい。

 

ttps://www.youtube.com/shorts/_DH4C0OOq0s

【北九州の餃子のたっちゃん~】

やや堂安似の配信主が、乾杯の音頭を取ろうとしているところ

に、店員さんが突き出しの枝豆を持ってきてくれる様子が撮影

されている動画です。短い動画ながら、間がすごいなあと。

こういう笑いのようなものを人工的、作為的にオールタイムで

作り出そうとしたのが、以前に掲載した日本一接客態度が悪い店

なのだと思っています。まとめとしては、接客する側も

される側も、心のゆとりって大事だなあと思いました。