最近見て、クスっとした動画を掲載します。
前フリとして、訪日旅行客の方々にインタビューした動画等の
受け売りですが、一般的に日本の接客は丁寧で親切だと言われて
います。もちろん例外も多くあって、波長が合わないとかでは
なく、よその店の事なので具体的なトラブルでもない限り
いちいち指摘しないものの、この人に接客をさせてはいけない
んじゃないかなあと思う店員や、言葉だけが機械的な丁寧語で、
取り繕った感じの嫌な接客に出くわす事なんかは山ほどあり
ます。一応、そういうのは例外として、サービス業における接客
の下限のラインというものは概して高いだろうとは思っていて、
乱暴な言葉遣いやお客が本当に(ここ重要)困っていても全く
知らん顔という人やお店は、顧客獲得&維持の競争において
淘汰されていく確率が高い気がします。
ttps://www.youtube.com/watch?v=zDR99TWWbRY
【はじめてのおつかいにでてきた店員が~】
すごい再生回数。かわいい店員さんだし、満点に近い接客態度だ
という事に全く異論はありませんけれども。動画のコメント欄
で、できすぎていて仕込みの店員じゃないかというような指摘が
多くなされていますが、台所の感想としては、どっちにせよ
店員さんの容姿に関係なく、こういう子ども相手の接客の理想形
のようなところに到達できてしまうところが、日本のサービス業
全体としてすごいなあと。ぞんざいな接客や悪い態度が当たり前
というような風潮の国で、ミッシングリンク的にこういう人は
出てきませんし、仕込みようもありません。そもそも発想として
、ほとんどの人の頭の中に到達すべき理想形みたいなものが
存在していないので。それを踏まえて次の動画をご覧下さい。
ttps://www.youtube.com/shorts/_DH4C0OOq0s
【北九州の餃子のたっちゃん~】
やや堂安似の配信主が、乾杯の音頭を取ろうとしているところ
に、店員さんが突き出しの枝豆を持ってきてくれる様子が撮影
されている動画です。短い動画ながら、間がすごいなあと。
こういう笑いのようなものを人工的、作為的にオールタイムで
作り出そうとしたのが、以前に掲載した日本一接客態度が悪い店
なのだと思っています。まとめとしては、接客する側も
される側も、心のゆとりって大事だなあと思いました。