アルファ米と米粉のカンパン | " いのちをつなぐ daidokoro 365 "

" いのちをつなぐ daidokoro 365 "

アナフィラキシーショック(重度の卵・乳・大豆の食物アレルギー)を
おこす息子を通じてみつけた 質の良い食材や、日々の出来事、
育児を通して感じた事を綴っています。

先日、サークルでアルファ米の試食会をしました。

 

 

 

 

私の中では、非常食というイメージで非常時以外は食べないという

固定観念があり、美味しくないものと思ってました。

 

が、この試食会でその観念は覆されました!

 

なんと、保冷も要らず常温で持ち運びできて、軽い。

そして、お湯があれば、15分待つだけで、ご飯ができる。。。。。

水だと1時間かかるらしいですが、水でもご飯ができるのもすごくないですか??

 

今回は、

サタケのマジックライス 青菜ごはん

アルファー食品の安心米 ひじきごはん

尾西食品の わかめごはん

の3種類を食べました。

ご飯自体は、安心米がふっくらしている感じがします。

 

食べた中で、イチオシなのが、安心米のひじきごはんです!

これ、美味しいです。

 

他のも、普通に美味しいかったですよ。

 

今回は味付きご飯ばかりにしたのですが

(ネットでリサーチしたところ、やはり味付きの方が食べやすく美味しく感じるらしいから)

白飯でも、アレルギー対応のカレーのレトルトなど持参していれば

すぐに食べれますよね。

 

アレルギーっ子には朗報ではありませんかっ!

どこか遠方へ行く時には、これをとりあえず持参していれば

食べれるものが無い場合でも、なんとかなりますね。

 

旅行などには、一つ鞄に入れておくと安心ですね。

おなかがすいたー

なんかないのー

って時に使えると思いますよ

 

あと、本当の非常時対応として

米粉のカンパンも試食しました。

(有)エルフィンインターナショナルさんの米粉のカンパンです。

 

こちらも、思ったより美味しいです。

少々、割れやすいですが、甘味があり食べやすいです。

きっと、子供たちは、もっと食べたいと言うにちがいないと思います。 

 

 

 

皆様も一度、食べてみてくださいね。

(^◇^)