食物アレルギーサインプレート | " いのちをつなぐ daidokoro 365 "

" いのちをつなぐ daidokoro 365 "

アナフィラキシーショック(重度の卵・乳・大豆の食物アレルギー)を
おこす息子を通じてみつけた 質の良い食材や、日々の出来事、
育児を通して感じた事を綴っています。

Sくんの病院で
掲示されていたものを見たことがあります


災害時や人が集まる場所で飲食を共にする場合
まわりの人に食物アレルギーがある事を知ってもらうために
「食物アレルギーサインプレート」があると便利です


熊本県でも地震があり、災害時の備えとして調べてみました


特定非営利活動法人
ALサインプロジェクト

が、制作、普及活動をおこなっています



これ、患者が直接買うことができないんです!
これは、患者が先生に依頼しなければいけないらしい・・・



先生に依頼する為の資料請求をしました
10日くらいで到着するみたいですよ



サインプレートもいいけれど・・・
こちらのページに
食物アレルギー用ゼッケンなるものが!!
(今は、無料ダウンロードできなくなってますが)




これをダウンロードして
Tシャツなどに貼ると良いですね
目立つので、誤食を防げそうです



時期を見計らって
子どもを守るために
準備しておかないといけませんね