お米のアレルギー | " いのちをつなぐ daidokoro 365 "

" いのちをつなぐ daidokoro 365 "

アナフィラキシーショック(重度の卵・乳・大豆の食物アレルギー)を
おこす息子を通じてみつけた 質の良い食材や、日々の出来事、
育児を通して感じた事を綴っています。

Sくんは、もともとお米にアレルギーがありました


小さい時
お米で反応が出てるときは
お腹に湿疹が出るのと
お尻の穴が赤くなってたので
よくわかりました!


だから、昔はAカットライス
Aカットパンを食べてました


それから
Aカットライスばっかり食べていたので
Aカットライスで湿疹ができるようになり



食べれる米を探して
無農薬のササシグレを自宅で高度精米して
(これはいわゆる無洗米コース)
食べていました

これは、私が自分で考えたのですが
アレルギーは食物のタンパク質に反応します

お米は外側に、タンパク質が多く含まれているので
そこを多め削るとアレルギーが軽減されるのではないか
と思いやってみたら、Sくんにはよかったみたいです
正解でした!


それから、ササニシキに品種を変え



今は、無農薬コシヒカリを無洗米コースで精米したものを食べています
ご飯は消化がいいように、水を多めに軟飯ぎみにしています


お米でアナフィラキシーになる方には
お薦めできませんが

お米を食べると湿疹がでる方などは
無農薬米を無洗米コースで精米する方法

一度試す価値があると思います





お手間でなければ
ぽちっと、よろしくお願いします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村