チャレンジ入院 卵白編 | " いのちをつなぐ daidokoro 365 "

" いのちをつなぐ daidokoro 365 "

アナフィラキシーショック(重度の卵・乳・大豆の食物アレルギー)を
おこす息子を通じてみつけた 質の良い食材や、日々の出来事、
育児を通して感じた事を綴っています。

とうとう卵白に挑戦する日がやってきました


固ゆで卵の卵白です

0.1gからのスタート


いのちをつなぐ台所-o.1

30分ほど経って


次は0.5g


いのちをつなぐ台所-05

30分ほど経って


次は1g


いのちをつなぐ台所-1g

30分ほど経ったところで

Sくんが「お腹が痛い」と言い出しました


食べるのはここで中止に・・・

みるみるうちに、首に蕁麻疹が出はじめました

次に眉間の辺りから目の周りにも出て

お腹や膝の裏側などに、どんどん広がっていきました

足や顔の色が白く変化してきて

しばらく見ていなかった、アナフィラキシーショックの

前ぶれともいえる、いつもの症状がでてきました


アタラックスPを飲ませましたが

症状の出てくる勢いが激しいので

先生がエピペンと同じ作用のお薬を注射しました

するとすぐに治まってきましたが、20分程すると

また蕁麻疹も広がっていきました


点滴をして心臓への負担を軽減させて

様子を見ましたが、蕁麻疹は治まる気配がないので

プレドニンを飲ませることになりました


しばらくすると、痒みも治まってきたのか

Sくんはうとうと眠りはじめたので

私もここでやっと、ホっと一息・・・


卵黄が1個大丈夫になったので

Sくんも私も期待していましたが

残念な結果に


小学校入学前の見極めとして

卵白のチャレンジをしましたが

エピペンは処方してもらうことになりました

Sくんは大変な思いをしましたが

今、卵白でどういう症状が出るのか

確認できてよかったと思います


次は大豆油にチャレンジします


Sくん、頑張ろうね