クラス会などのメンバーリストをGoogleグループで作成している。グループ宛のメールアドレスが作成されるので、そのメールアドレスにメッセージを送ると、登録されているメンバー全員にメッセージが送られる。簡単にメールが送れるので、便利に使っている。

ただ、メンバーのメールアドレスで、手持ちのリストと、Googleグループに登録したものとの照合が時々必要になる。その場合、Googleグループに登録したメールアドレスのリストがほしい。

その入手は、まずGoogleグループの当該グループの専用画面を表示する。Googleグループを選択して、出てきたグループの中から、該当するグループ名を選択すれば、表示される。

グループが表示されたら、左側のリストから「メンバー」をクリックすると、メンバーリストが表示される。

メンバーリストの画面の上段部分に、「メンバーの追加」と表示されたラベルがあるが、その右隣に下向け矢印のアイコン(ダウンロード)が有るので、それをクリックするとメンバーリストがcsvファイルでダウンロードされる。

ダウンロードのフォルダにメンバーリストのファイル(csvファイル)は入っているので、そのファイル名をクリックすると、表示される。通常Excelで表示されるのだが、文字化けが発生しているような形で表示されてしまう。ファイルが、UTF-8という文字コードでエンコードされているという判定してくれないで、表示しているようなのだ。

ファイル名を右クリックして、「プログラムから開く」を選択すると、使用できるプログラムがリスト表示されるので、その中からメモ帳などのエディターを選択して開くと、UTF-8でエンコードされていると認識して、きれいに表示してくれる。

ただ、Excelではうまく開いてくれない。文字化けのままである。Excelにファイルを移せない。

そこで、Googleドライブを利用して、ファイルをExcelで表示させる方法を思いついた。

まず、ダウンロードしたファイルを、Googleドライブにアップロードする。アップロードしてファイルを開いてみると、Googleドライブ側で、UTF-8のエンコードを認識していて、文字化けもなく、ファイルはきれいに表示される。

Excelのファイルにするには、そのファイルをExcelファイルの形で、エキスポートすればよい。Excelのファイルとして保存できる。

私の使用しているExcelは2019版なので、最新のものなら、こういう苦労はいらないのかもしれないが。