外出先などで自分の持っているファイルを見たいということは結構あるのではないか。住所録、覚えておきたいと思った事項のメモ、取っておいた文献のPDFファイルなど、いろいろある。
こういうものを自分のDropboxのフォルダーに入れておくと便利だ。他の人のパソコンを使わせてもらって、Dropboxに入っているファイルを見ることが可能だ。

Dropboxのホームページにブラウザを使ってアクセスする。画面右上の「サインイン」をクリックする。出てきた画面でDropboxに登録したメールアドレスとパスワードを入力する。

そうすると上のようにDropboxのファイルやフォルダーのリストが表示される。

実は上の図のようにブラウザはDropbox社のサーバーの中にある指定されたメールアドレス(ID)のDropboxを表示しているのだ。
Dropbox社のサーバーは常時インターネットにつながって動いている。自宅のデスクトップの電源が切れていても、Dropboxのフォルダー内のファイルやフォルダーはDropbox社のサーバーの中のファイルやフォルダーを見ることで他のパソコンを使って、別の場所からでも見ることやそれをダウンロードすることも可能なのだ。