Dropbox社のファイルバックアップは我々が普通に外付けHDDやフラッシュメモリに保存するのに比べてどこがいいのか。
まずはDropbox社はどこにサーバーを置いているかを見るといい。Dropbox社によると「ファイルをあなたのパソコンのDropboxフォルダーに追加すると、そのファイルはDropboxs社の安全なオンライン・サーバーに同期(保存)されます。すべてのファイルは米国にあるAmazon社のS3サーバーに暗号化して安全に保存されます。」とある。
つまり、ファイルは暗号化されて、さらにファイルが消えて無くならないように安全に保持されているということだ。HDDのデータに障害があっても問題が起きない対策が取られているということである。
Amazon S3のサーバーの説明は以下のところにある。(日本語)
さらにDropboxのファイルバックアップのいいところは、消してしまったファイルを復元できるということだ。
Dropboxのサイトに行き、サインアップするとブラウザで自分のDropboxの内容を見ることができる。

上の画面は私のDropboxのフォルダーの中にあるフォルダーで「2012-11-17」の中にあるファイルのリストアップされた画面の一部だ。
その画面の右上にアイコンがいくつか並んでいる。

ちょうどマウスのポインター(手の形)が指しているアイコンが「削除済みファイルの表示」のアイコンである。これをクリックすることで「削除済みのファイルを表示できる。

その画面の中の復元したいファイルをクリックして選択する。

そうすると上の画面のように選択されたファイルと、「復元」、「完全削除」、「以前のバージョン」のアイコンが表示される。
その画面で「復元」をクリックすると以下の画面が表示される。

この画面で「復元」をクリックするとファイルが復元される。
つまり、うっかり消してしまったファイルが復元されるのだ。
また「以前のバージョン」をクリックすると以下の様な画面が表示される。

以前のバージョンが幾つかある場合にはそれらがリストアップされて表示されるので、その中かから必要なバージョンのファイルを選択することが可能である。「復元」ボタンをクリックすることで指定のバージョンのファイルが復元される。
「完全削除」はDropboxのサーバーからもファイルを完全に削除してしまう。
ただ、これらサービスは無料のメンバーには3ヶ月という期限がついている。3ヶ月を過ぎると復元はできなくなるのだ。