Dropboxを使っている方は多いと思うが、最近Dropboxは学生と学校関係者だけに使用できる容量を25GBまで増やすサービスを提供し始めた。

このサービスはSpace Race Program(記憶領域獲得レース)というものだ。学生であるだけで、2年間だけだが3GBの容量を追加して使用できるようになり、更に最大で25GBをその学生のいる大学に提供する。

当然のことながら、このサービスは無料で提供される。

イメージ 1


このサービスの提供を受けるには以下のところで自分の学校で使用しているメールアドレスを入力すればよい。

すでにアカウントを持っている人は上の画面ではなく、以下の画面が表示される。当然のことながら、Dropboxにサインインしてその画面(ホームページ)の左側に表示されている「Space Race」をクリックすればよい。

イメージ 2


このサービスを受ける資格のある人というのは
(1)大学あるいはそれに準じるところに在籍していること。
(2)その大学から提供されているメールアドレスでDropboxにサインアップすること。
(3)その大学で25名の人が参加していること。
以上の条件が満たされていることが必要だ。

このプログラムは今年の10月15日から12月10日まで有効である。そして、この期間中に獲得したDropboxの容量は2015年1月15日に無くなってしまい、それぞれの学生はもともと持っていたDropboxの容量に戻されてしまう。

すでに各国の大学の学生がたくさん参加しているが、日本の大学は上に示したサインインの画面に出ている「全世界の順位表」には出てこない。頑張ってほしいものだ。