Windows 8をインストールしたのだが、色々と戸惑うことが多い。Windows 7とは結構使い勝手が異なっているのだ。
それはおいおい慣れていくとして、Windowsを立ち上げた時に、一緒にたちあげたいアプリケーションがあるのだが、その方法がよくわからなかった。ただ、多分Windows 7などのやり方をそのまま引き継いでいるだろうという予想で、探して見ることにした。
それは「スタートアップ」というフォルダーを見つけることだ。Windows ExplorerでWindowsをインストールしたドライブを「スタートアップ」で検索してみた。そうするとどうだろう。以下のような検索結果が出てきた。

とりあえず、上の方の「スタートアップ」フォルダーに画面キャプチャーソフトのWinShotのショートカットを入れて立ち上げてみた。期待したとおりWindowsを立ち上げた時にWinShotが起動されている。

上の手順でいいのだが、その前にWindows Explorerで隠しファイルを表示するように設定しておく必要がある。それにはExplorerで表示タグをクリックして、「隠しファイル」の左隣の□にチェックを入れておけば良い。隠しファイルやフォルダーが表示される。

もちろん、検索結果のもう一つの「スタートアップ」フォルダーにショートカットを入れてもWindows立ち上げ時にアプリケーションが起動される。