Androidの携帯電話の電池寿命を長くしてくれるアプリケーション「juceDefender」の紹介です。
残念ながら日本語化されていないのでいろいろ自分なりに設定したいという人にはちょっと使いづらいかも知れない。まあ、エイトの説明文を読めばいいのだが。英語が得意でない人でもこのアプリはそのままインストールするだけで効果はあるので、お勧めだ。もちろん無料。

Googleアプリで「JuiceDefender-battery saver」というのを探しだして、インストールすれば良い。インストールしたらおすすめのモードになっているのでそのまま使えば良い。電池寿命が長くなるのはうけあいだ。
電池寿命を短くしているのは、必要のないときでも動いている部分があるからだ。それをこのアプリでは必要な時だけ動かすようにコントロールしている。

プロファイルの設定は「Balanced」、「Aggressive」、「Extreme」という3つが用意されており、右に行く順に電池寿命を沢山伸ばせるようになっているが、逆にそれだけ使用に制約がつく設定になっている。
通信機能は電池寿命に大きく影響するのでこのアプリケーションは必要ない時にはなるべく通信機能を使わないようにしていることを頭に入れておくといい。例えば通信をはじめる時に、いつもより立ち上がりに時間がかかるような気がするが、通信機能(例えばWi-Fi)の立ち上げに時間がかかっているのだ。