eBayなどのアメリカのオンラインショッピングサイトを見ていると、日本ではないものを販売しており、欲しくなることがある。あるいは、日本で購入する価格よりも安いものなども見かける。

ところが、普通、アメリカのオンラインショップはアメリカ国内の販売だけを想定した価格を表示しており、日本までの送付はやってくれない。やってくれるとしても、高い輸送量を払わないといけなくなる。

こういう場合に、アメリカの住所を獲得して、そこに購入した商品を送ってもらうことにして、そこからまた日本に送ってもらうという事を可能にしているサイトがいくつか有る。

購入する商品がひとつの場合には、あまりお得にならないと思うのだが、いくつか購入した場合などに、それらをまとめてパッケージングして送ると送料が安くなりお得になってくる。この作業を代行してくれるのだ。

以前は雑誌などを毎月送ってもらうというのが、このサービスを使うと安上がりになったのだが、電子書籍が流行ってきて、このサービスを使うよりも電子書籍の方が良くなってきたので、雑誌などに関しては魅力が落ちてきたかも知れない。

このサービスをする幾つかのサイトの比較が以下のところに出ている。

イメージ 1


上の画面の表はこのサイトで提供している表なので、本当のところはわからないが、このサイトのサービスが一番割安だと言っている。
登録などの費用がかからないので、しょっちゅうアメリカのサイトで購入している人でなくても、便利なようだ。