最近速度が早くなってきたので評判がいいのが、モバイルデータ通信である。私自身は最後はWi-Fiのサービスが勝つと思っているのだが、当面は手軽に利用できて、接続も殆どの地域で可能なモバイルデータ通信が幅をきかすのだろうと思っている。
このデータ通信もKDDIがWiMaxを低価格で売りだしてから勢いがついてきている。競争も激しくなってきているのだ。
とは言っても価格コムで調べてみると第一位はイー・モバイルのPocket Wifiである。1ヶ月あたりの使用料が2131円という格安の価格である。
これに対抗するのがプロバイダーがDTIのUQ WiMaxのサービスで、これは1ヶ月あたりの使用料が1848円というのだから、価格の上では第一位のイー・モバイルのサービスよりも格安料金である。
ただし、契約期間などで違いがあるので、第一位はイー・モバイルの方なのだろう。今後1年先を考えると新しいサービスが出てくることもあり、2年間継続して契約するというのはちょっと制約としてはきついのかも知れない。
ところがこれらよりも格安のサービスが登場してきた。
それがくまポンのイー・モバイルの50%オフのサービスだ。1ヶ月の使用料が、1908円という価格である。もう、今の時点ではそのサービスは購入チケットが売り切れているかも知れない。チケットは1800枚だけ提供されているのだ。好評につき追加販売というのが画面に出ているので、最初はチケット数は少なかったのではないかと思う。
この例はひとつの例で、今後も価格競争は激しさを増すと思われる。我々としてはもっと競争して格安のサービスが更に出てくることを期待したいものだ。