1つめは、台所にいる時間を楽しくする💛でした。

2つめは、台所を使いやすくする

 

それでなくても、忙しい!

コンロやダクトの汚れは見て見ぬふり

 

しょーがないときもたくさんあります。

ほかに優先することがいっぱいあると後回しになることも。

 

でも、台所時間をちょっと楽しくするために

無理のない程度に

使いやすくしてみませんか?

 

1日2~3分どこかをきれいにしてみる。

1日1か所みがいてみる。

 

やる前はおっくうでも

やった後は爽快で 充実感、達成感をたっぷり感じて

自分にご褒美を💛

 

使わない食器、道具は思い切って少なくしてみるとか。

女子が集めがちな、袋類、パック類、箱、缶、瓶 場所をとってるだけなら

思い切って捨ててみるとか。

 

すこしでもすっきりしたり

隙間ができると

 

こころもすっきり、ゆとりもできてきて

 

なんだか自分の台所がちょっと好きになってきます。

 

それでなくても献立考えて、買い物行って、家族のスケジュール確認して食事の時間に合わせて一生懸命頑張ってるんだから、無理は禁物です。

まずは頑張ってる自分にご褒美💛

 

元気になったら、やりたいことをちょっとやってみて

自分で何をしたいか考えてみて。

自分が大切にしたいこと多過ぎないか考えてみて。

無理なくできそうなことからやってみてね。

ちょっとでも頑張れたら自分にハナマルをあげてね。

 

あなたにとって少しでも台所が心地よくなりますように。

 

3つめは
台所をゆるす場所にする

です。

ではまた後日お会いしましょう~