確かな指針持ってますか? | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

 うっとおしい季節です。雨

しかしこの梅雨が明けたら今度は夏本番晴れですね。
今月の言葉はこちら、

指針を持たない

    人生は

  曲がっていても 

そのまんま

 盲目のトライアスロン選手がおしゃっていたのですが、目の見えない人が海で泳ぐと、筋力のバランスの関係で大きな円を描いて同じところに戻ってきてしまうそうです。うずまき
 海やプールで泳いでいる時は、プールの底のラインや目標物を見ながら泳いでるから真っ直ぐ進めるんですね。目

 この人生も、指針がなければ間違った方向に進んでいることにも気づきません。また不確かな指針でも道に迷います。仏法という確かな指針が大切ということです。ウインク