ハプニングも勉強だ。 | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

毎年4月29日は墓地での

三部経法要

 

近隣三か寺のおじゅっさんが

交代で導師になって3席勤めます。お参り

 

 

今年はブルーシートで屋根ができ、

さらに椅子席となって快適に

お勤めすることができました。照れ

かつては大きな木の木陰でしたが、

木を大規模に剪定してからは

パラソルを開いたりしてくれてた

時もありました。arnold palmer*

 

 

さて、この法要、私も新人時代から

先代住職に勧められて参加しております。

というのも、3人のおじゅっさんが

それぞれ法話しなくちゃいけない。

法話ができる機会の少ない若手には

貴重な場なのです。キラキラキラキラ

 

 

それから、屋外なので風でお経の

本が飛ばされたり、虫が飛んできたり、

あらゆるハプニングがおこりうります。あせる

経験を積むにはもってこいの場なんです。

今では最年長となった私もここで

育てられてきました。

 

 

今日一緒に勤めた若い二人も

年々成長する姿が見られました。

また、そういう若手が研鑽を積む場を

温かく見守ってくれる地域の人たちが

いること、ありがたい限りです。ニコニコ