サイボーグ人間はもうできている? | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

法事に参っていたおじいさんが、

「わしは両耳に補聴器、両目には

レンズ、血管にはステント8本、

もう人工人間やわ。」てへぺろ

とおっしゃってました。

 

 

笑い話のようだけど、いや本当に

そうですよね。うーん

このおじいさんが特別なだけじゃなく

そんな人、大勢いらっしゃると

思います。

 

 

補聴器、眼鏡、コンタクトレンズ、

ステントだけではなく、今は

義歯、人工関節に人工肛門、

ペースメーカーなどをいれている

人はたくさんおられます。

 

 

考えてみれば、それらも

 

サイボーグロビーロビー

 

みたいなもんですよね。

知らず知らずのうちに

サイボーグは現実のものに

なってきているのかもしれません。

 

 

重たいものを持ち上げるような

サポート器具もできたようだし、

人間はいつまでも壊れない身体と

力量以上の力を出せるように

なるのかもしれません。

これが幸せなことかどうなのかはてなマーク

そこも同時進行で研究される

必要もあるかと思いました。