失われつつある光景 | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

高松近郊でお盆に見られる慣習


灯籠

これがここ最近減少傾向にあります。ダウン




その大きなきっかけとなったのが
墓地で回収して焼却することが
できなくなったこと。
墓地によっては、灯籠禁止のところ
もあるそうです。NG



私も昔は、迎え火や送り火を
しない浄土真宗の門徒は吊る必要ないビックリマーク
と考えていましたが。
これも仏壇にある灯明と変わりないし、
こうして減ってくると、淋しいな
という思いがつのってきました。しょぼん



私の考えも現代社会と同じで、
やる意味のわからないもので、
負担になるものはしなくてもよいむっ
と思ってはいますが、
古くから伝わる習俗が見られなく
なるのはやはり淋しいです。




何でも衰退しはじめると早いから
近いうちにこの灯籠の光景も
見られなくなっちゃんじゃないかな。
今のうちにしっかり目に焼き付けて
おかなくちゃいけないなと
思いました。得意げ