あれはほぼ本当だったんだ! | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

子どもの頃はあんまり好きじゃなかった
鳥のモツ、今でいう鶏レバー、

鳥目が治るセキセイインコアルビノ(ニコニコ)

と言って嫌々食べさされてたなぁ。




鳥目とは暗いところで目が見えにくい
症状らしいんだけど、
治ると言ったって、そもそも
暗いところで見えないわけじゃないし…。むっ
と、反論しつつも食べさされてました。しょぼん



しかし、たまたま目にした冊子に
こんな記述が!

あれは本当だったんだ!えっ




正確には治るのじゃなくてビタミンAが
不足すると鳥目になっちゃうよ。
ということだったんですね。
それにしても、夜盲症のメカニズムが
昔からわかってたってことがすごいなと
思いました。



鶏レバー、今では好きだけど、
脂肪分やプリン体が多いので
できるだけ食べないようにしてる食材。べーっだ!
何が体にいい、悪いというけど
いろんなものをバランスよく適量
食べるのが一番いいんでしょうね。