野球を学問する | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

桑田真澄氏のスポーツ界に対する
見解がすごい!という話は
時々耳にしていました。耳
本屋でそんな本を見つけたので
$おじゅっさんの日々

新・野球を学問する

を買ってみました。




部活の体罰、いじめが問題と
なってる今、桑田氏は

体育会系

のイメージそのものである
長時間の拷問のような練習や
先輩や監督への絶対服従関係に
否定的な見解を述べています。×




実は昔から世間の常識や
自分の感情にとらわれず
論理的にものごとを考える力を
持っていたようです。
なんと高校1年の時に短時間の
全体練習と十分な個人練習という
スタイルを監督に直訴したそうですよ。叫び




これは私の高校時代にも尽誠学園
などの強豪校では取り入れられて
いたスタイル。
それを聞いて私なんかは
「楽でいいなぁ~」むっ
とうらやましがっていたもんです。
その時点でもう全然理解できてない。NG




私は阪神ファンなので、巨人の
桑田投手に対してもアンチだった
わけですが、それでも

桑田信者

の投手は絶対的な信頼を置いてました。
アマチュア球界のピッチャーには
桑田信者が時々いるんです。




ピッチャーという人種は概して
気が強くて燃えるタイプ。メラメラ
だけど桑田信者のピッチャーは
打たれてもカッカしないし、
常時チーム全体のことを考えてる。
そして練習も熱心に取り組む。あせる




ただの野球バカじゃなくて、
論理的にものごとを考えて、
意味のある練習をすること、
頭では分かっていてもなかなか
できないことです。
でもこの思考は野球以外にも
応用できる気がします。




世の中には理不尽だけど、
慣例でそうなってるということが
多々あります。
そういうところにも桑田氏の
論理的思考は活用できるんじゃ
ないかと思いますよ。得意げ