3才8ヶ月 トイレトレーニング | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

息子、現在3才8ヶ月です。

オムツ使用。

ちなみに娘が完全にオムツが外れたのは

3才10ヶ月か11ヶ月くらいかなー?

4才前だったことは覚えていますが、

いつだったっけな。

娘はパンツにするまでも、

保育園や児童デイでトイレでおしっこを成功していました。

家ではトイレに行くのを嫌がり

オムツでおしっこをしていたのですが、

オムツが外れる前にはおしっこが出たことを

教えてくれるようになっていました。

が、息子にはまだそれがありません。

保育園ではトイレでおしっこが出るらしいですが

家ではいまだ一度も出たことがありません。

児童デイでは1回だけ出ただけで

それ以外は成功なし。

トイレに座るのは座るみたいですけどね。

私はまあのんびりでいいやんと思っていますが、

義母と夫はオムツをはずしたがるんですよね。

じゃあ娘の入院中にでも頑張ってくれたらいいのに。

息子が手足口病でお股とお尻まわりに

発疹がいっぱい出ているのを見て

夫がオムツやめてパンツにした方がいいやんと

言い出しましてね、

でも息子はオムツがいい!と嫌がるんです。

で、その攻防戦?で夫は

パンツはかへんかったら、抱っこしない

アンパンマンもキュウレンジャーも見せない

とかなんか色々と条件を出しましたが
 
それでも息子は頑なにオムツがいいと言っていました。

そして健気に抱っこを我慢していました。

が、今日のお昼に抱っこしてほしくて

パンツを履くというのではかせてみました。

まあ、漏らすよね。

1回目は水溜まりができるほどの失敗。

それまでに3回くらいトイレに行ったけど出ず。

それから一時間後くらいかな?

トイレ行く?と聞いたらすんなりトイレに

行ったけど、ふと脱いだズボンとパンツを触ると

濡れてるよー!!!

リビングを見回ったけど濡れてなかったので

量は少なかったのかなー。

おしっこ出るとき教えてね、トイレにいこうねと

説明したら「うん。」と言うけどわかってるのかなー。

オムツに出たこともまだ言わないのに

出そうになるとかわかるんやろか。

まだ息子には早かったんじゃないかと思うけど

まあ言っても3才8ヶ月ですしね。

失敗しながらできるようになるんだろうけど

娘の時にさしてトイトレをした覚えがないので

どうしたものかなーって感じです。

義母も夫も言うだけだし。

気になるなら自分達がすればいいじゃんね。

「夏休み、ずっと家におるんやからパンツにさせたらいいやん。」と

言うなら夫がお盆休みに頑張ってほしいもんです。

手足口病の発疹はほとんどがかさぶたになってきて

小さくなってきました。

そろそろ家で過ごすのも飽きてきてるっぽいけど

娘はまだシャワーしかダメなので

家でプールもできないし、水場に遊びに行けないし

外は暑いし暇ですね。

あー、トイトレってめんどくさいなー。