誕生日の一騒動 | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?








さっきアメンバー記事にも載せたんですが

今年はこんなケーキにしました。

生クリームがそんなに好きでもないみたい

なので、イチゴがいっぱいのやつ。

最近あかちゃんマンが好きみたいなので

あかちゃんマンをお願いしました。

まあ去年のアンパンマンの方が

反応よかったですけどー(^^;

で、いざ食べ始めると予想通り

イチゴばっかり食べ続ける娘。

まあ予想通りだったし、別にいいんですけど

しばらくしてケーキを皆も食べようって

ことになり、半分に切ったら娘が激怒!!

切った半分の片方をさらに半分に切って

私と夫用にお皿に取ったらさらに激怒!!!

「あっちいって!」だの「あかん!」だの

怒りまくってしまいには「ギーーー!!」

みたいな声までだす始末。

暴れて怒って泣いてわめいてあら大変。

どうやら娘はケーキは自分だけのものと

思っていたようで、私達が取って食べたのが

納得いかなかったみたい。

もちろん、事前に説明もしていましたけどね。

まあ、そもそも娘はジャイアン的思考で

「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」

でしたっけ?

家族に対しては食べ物は特にこんな感じ。

欲しいと思ったらそれはもう自分のもの!みたいな。

自他の境界線がまだ難しいようです。

ましてや昨日は自分が主役。

自分のためのケーキだったから

全く納得がいかなかったようでした。

取られた事が嫌だったってことに共感し、

全部食べたかったんやなって気持ちを代弁し、

娘がいらない、あげてもいいって思ってから

もらえばよかったねと言って謝り、

でもケーキは皆で分けるんだよと説明し、

というのを繰り返して落ち着いて

抱っこするまで荒れまくりましたー。

誕生日でもこんなことになるのが娘らしい(^^;

その後も些細なことで泣いたり怒ったり

本当に喜怒哀楽の激しい誕生日でした。

原因の1つに昼寝をほとんどしなかった

ってこともあると思うんですけどね。

そんなこんなしつつ、誕生日は終わったんですけど

まさかの今朝までひきずってるー!!

今朝起きた娘が発した一言が

「とーちゃんが取ったー」でした。

ケーキ?って聞いたら泣きながら

うん、ってうなずいてました。。。

ツラかったことや悲しかったことは

フラッシュバックで記憶がよみがえるみたいで

どうやらケーキも記憶に残りそうです。

(最近では風船が飛んでいったことや

夫が娘が見ていた動画を途中で消したことなどを

全く関係ない人や場所でいきなり

今あったかのように泣きながら話し出します)

せっかくの誕生日でしたが、

えらい思い出になってしまったようです(^^;

ま、結局残った半分の上のイチゴは全部

娘が食べましたけどね。

4歳初日も大荒れだったし、

一年間色々ありそうだわ~。

そうそう、一騒動は娘だけでなく

息子にもありまして、

とにかく娘が持っているものを取りに行く息子。

それでもう毎日喧嘩しまくっています。

仲良くしてるかと思ったら喧嘩してるし

ほんとにうるさい。

息子も負けてなくて娘から無理矢理に

奪い取ったりもするんですけど、

取り返されたり思い通りにならないと

とにかく反り返るんですね。

それで昨日は自分で凄い勢いで反り返って

そのまま床にドーーン!!って後頭部を

強打すること三回も!!!

アホですわ、ほんまに。

しかもフローリングやし痛いよ。

挙げ句、ハイハイしてると思ったら

何故か手が滑って顔面強打!

唇が切れて流血するしー。




たいしたことなくてよかったけど。

ちょっと腫れてタラコ?になってる(>_<)

そんなこんなで今日はなんだか

既に疲労感がーーー。