一時保育 | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

今日は午前中の二時間、

娘の通っている保育園に息子を一時保育に

行ってもらいましたー。

というのも、再来週の土曜日に

私が行きたい講座が神戸でありまして

10~16時という長時間でして。

夫は土曜日は仕事だし、

朝から夕方だしどうしたものかと思いつつ

なんとかなるだろうと申込みしちゃいました。

子育てプラザの母親講座という催し?で3回、

療育センターの講座で3回、

どちらも二時間程度ですが

一時保育で私と離れたことはあるんです。

なのでまあいけんことはないかなーと

思って保育園の園長先生に聞いてみました。

土曜日に9~17時で預かってもらえるかと。

そしたら大丈夫とのことだったので、

とりあえず一回お試しにーと今日

一時保育に行かせてみました。

結果、私と離れてすぐは泣いたけど、

その後は全く問題なく

ご機嫌で過ごしていたようです。

が、いつもそうなんですが

一時保育の後は家でまあ機嫌が悪い悪い!!

もともと私といるとよく泣くし怒っているんですけど

(夫とお留守番とかの時はとーーーーっても良い子だそう)

一時保育のあった日はそれにも増して機嫌が悪い。

いつも以上に泣くし、後追い凄いので

楽なんだか楽じゃないんだか。。。

でも今日は2時間の間にずっと気になっていたところの

掃除ができました~☆

まだまだやりたりないんだけど、

それでも気になっていたところがキレイだと

気持ちがスッキリしますね~。

本当は来週も慣らしで行かそうかと思っていたのですが、

大丈夫そうなのであとは再来週だけにしようっと。

今日いた子供の中では一番小さかったのもあってか

他の子供達がたくさん遊んでくれたそうです。

そしてなんといっても娘!!

いつもはお弁当は1、2番を争う速さで

だべ終わるのに、今日はお迎えに行った時も

まだ食べていたんです。

どうしたのかと思ったら、息子に一生懸命

お弁当を食べさせてくれていたそうで。

息子は家でもなかなかじっと座ってられないし

食べむらもあるんですよねー。

手づかみだし、どうなることやらと思っていたのですが

娘がお姉ちゃんを発揮してお世話をしてくれていたようです。

そんな娘、私がお迎えに来たとわかった途端に号泣。

息子も泣いてたけど、ちょっと泣いて泣き止んでたけど、

娘はわんわん号泣。

お姉ちゃんとして気が張ってたのかも?

お弁当も食べきれず、頑張ってくれてたんやなー。

あー、しかし一人時間はあっという間に終わっちゃうなー。

まだまだ掃除したいところいっぱいあるわー。