言い聞かせ | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

色々悩むようになってから、子育て本を6冊くらい読みました。


そんな本が並んでるのを見て、遊びに来た姉に心配されましたけどね(^^;)


まあもちろん全部が頭に入ってるわけでもなく、


いいなと思ったことでも忘れていきますが(笑)



で、言い聞かせ。


例え赤ちゃんでもしっかり言い聞かせをすれば、


大人の言うことはわかっているとよく書いていました。


ましてや娘くらいの歳になれば、


話せなくても大人の言ってることは理解していると。


確かにそうだなーと思うこともあるけど、


なにせ娘はまだ話せないし半信半疑でしたが、


本当にわかってる!!


もう切なくなりました…。


というのも、断乳をすることに…。


私は娘がもういらないよってなるまで


いつまででも飲ませてあげるつもりでいました。


でも、夜泣きや二人目のこと、娘の私(おっぱい)依存など


色々なことを考えて、夫と話し合って


ちょうど日中に長時間離れる今日をメドに断乳することになりました。


自然卒乳が無理なら、ゆっくり言い聞かせながら


期間を持っての言い聞かせ卒乳を目指していたけど、


結局は急に断乳するという形になってしまいました。


数日前から娘にカレンダーを見せながら、


今日は○日で1日になったらおっぱいバイバイしようね、おしまいね。


って話したり、おっぱいを欲しがったら


今日は何回でも飲んでいいよ、でも1日の朝でおしまいね。


って言い聞かせていました。


そしたら、まず言い聞かせを始めた日から、


夜中のおっぱいを飲まなくなりました。


初日こそいつものように2時間おきくらいにふぇーんと泣いて起きるけど、


寝たふりをしているともぞもぞしながら寝る、を繰り返し


朝方まで一度も飲みませんでした。


いつもなら起きて私を引っ張ったりして起こすのに…。


その翌日からは時々泣くけど、起きずに朝までグッスリ。


日中は相変わらずのおっぱい攻撃でした。


で、今朝。


起きていつものようにおっぱいを欲しがったので、


「○○ちゃん、今日は1日だからこれでおっぱいおしまいね。バイバイしようね。


最後だから気が済むまで飲んでいいよ。」


って言ったらいつもよりゆっくり飲んでいました。


で、そこから…


いつもなら朝食後や眠くなった時、ヒマになったら


抱っこをせがみ、私の服の襟元を引っ張ったり


おっぱいを触ってきたりするのに、


抱っこで甘えるけどおっぱいを求めてこない!!


胸元をいじいじ触るけどおっぱいは触らない!!


なんかもういじらしくて、切なくてすごく申し訳なくなっちゃいました。


おっぱいを見ただけで歓喜をあげるほど好きなはずなのに、


我慢してる娘がいじらしくてね。


いっぱいいっぱい抱きしめました。


今思い出しただけでも電車の中で泣きそう(T^T)


本当は今日はおっぱいを我慢するだけでもかわいそうなのに、


出かけるのもすごーく罪悪感なんですけどね。


夫はいない方がおっぱいを考えなくていいからいいんじゃない?って言ってたけどね。


まだ話せない娘でも本当によくわかってるんだなーって、


今日しみじみ思いました。


改めて普段話してることも気をつけなきゃって思いました。


娘にも聞こえてるんだもんね。


早くも娘に会いたくなってるけど、


帰ったらいっぱいいっぱい抱きしめよう。


娘が愛おしいー!!!