10ヶ月健診 | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

昨日はかかりつけの小児科で10ヶ月健診をうけてきました~。



4ヶ月健診(集団)、10ヶ月健診(小児科)、1歳半健診(集団)が



私の住んでいる市では受けられます。



それ以外は実費になりますー。



で、昨日は眠くてご機嫌ななめの娘を連れて病院へ。



待合室で待ってる間に医院のおもちゃで遊ばせていたんですが、



それが悪かった・・・。



名前を呼ばれたので、おもちゃを娘の手から取った瞬間から激怒!!



体を反らせて泣き喚き、計測のために服を脱がされるのも気に入らず。



ギャンギャン泣きまくり~。



でも小児科の看護師さんに通じるわけもなく、



さくさくと頭囲、胸囲を測られ、体重計に乗せられ、身長を測られてましたw



身長→72.4cm

体重→10080g

頭囲→47.2cm

胸囲→48.6cm



えーっと、全体的に大きい・・・。



「身長も体重も平均より大きくて、ややぽっちゃりです。」



って先生に言われました( ´艸`)



あとで母子手帳のグラフで見たら、身長は成長曲線の帯の真ん中より少し上



体重は帯の上のギリギリ下、頭囲は帯の上ちょうどでした(笑)



どうやら娘は頭がデカイようです( ´艸`)



産まれた時は小顔と言われていたんですがね~。



体の成長とともに、頭もズンズン大きくなっていたのかしら。



どうりで最近、服の首通す時に頭がひっかかると思ったら、



標準より頭がでかかったのだと納得できましたw



服といえば、3月くらいに発覚したサイズ「80」はピチピチという事実。



義母が春服を買ってくれるというので、べビザラスに行って80の長袖服やらを



買ってもらったんですが~。



洗って着せてみたら、あら大変!!



ピッチピチでしてね。



70のロンパースはピチピチやって、80のカバーオールはぴったりやったから



Tシャツやズボンも80でいけるやろーなんて思ったのがダメだったんですよね。



まぁピチピチでも着れるんで、着せてましたけどー。




でもでも6月後半産まれの娘にお祝いでいただいた服は



ほとんどがサイズ80の夏服でしてね。



ここ数日は肌寒いけど、少し前に暑かった日があったので、



いただきものの服たちを着せてみましたところ・・・。



パツパツのピチピチ・・・。



サイズアウトやーーーーん・・・orz



素材やブランドによっても大きさは違うので、苦しくなさそうな服も



まぁあるんですが、細身のものはアウトー!!



プチバトーの服は着せてみたら、娘も服もかわいそうなことにww



脱がすのも一苦労でした(^▽^;)



一度も着られることなくお蔵入りとは・・・。



一応、私たち夫婦は周りからは「細身の夫婦」と言われるんですけどね。



まさか娘がこんなに大きくなるとはww



生後3ヶ月くらいまでは成長曲線の帯の下のほうにあった体重が、



今や帯の上あたりになってるもんなー。



小児科の先生いわく、3歳でぽっちゃりだと将来にも影響するらしいけれど



それまではぽっちゃりでも大丈夫とのことらしいので、



気長にみていくけどねん。



あーそれにしても頂き物の服たちがショックだわー。



あまりにピチピチすぎるのもあって、この間、義母と西松屋でお買い物しました。



90でピッタリでした~。



旦那ちゃんが選んだスウェットなんて、95だけど別に大きくなかったしw



娘さま、もう少しゆっくりの成長でお願いしまーす☆