☆7ヶ月☆ | 平凡な毎日

平凡な毎日

平成23年生まれの娘と平成25年生まれの息子とB型夫との平和な日々・・・

子供達はどちらも一歳半健診でひっかかり、発達の遅れがあるとのこと。
個性的な子供達と、個性的な夫との日々をつづっています。

平凡な毎日ではないかも・・・?

娘が産まれて今日で7ヶ月!


なんだかこの1ヶ月の成長は目覚まかった気がします。


離乳食は2回になり、毎回完食。


というか、毎回終わると泣きます(笑)


足りないのかしら…。


ごっくん期からもぐもぐ期になったかも~。


完全に潰さなくてもいいかんじです。




相変わらず寝返りはしません(^^;)


興味のあるものがあっても横向きまで。


うつ伏せにひっくり返すと


顔をあげているのがしんどいのか、


少ししたらすぐ泣きます。


放置してると、ずりばいとも言えないような


尺取り虫のような動きでちょっとずつ


微妙に頭上に動いていきます。


顔は横向きで休憩してるかんじです。



仰向けでは足の力で上へ上へといくので、


大概泣いている時はマットレスから


頭が落ちて動けなくて泣いています。




生活リズムができてきて、


起床→ミルク→朝寝→離乳食(おっぱい)→昼寝→ミルク→夕寝→離乳食(おっぱい)→お風呂→ミルク→グズグズ→就寝→2~4回覚醒


という毎日を過ごしています。


夜泣きというほどではないけれど


朝までグッスリはなくなりました(^^;)




寝起きは「ほ~~」など口をとがらすような音で


たくさんお話してくれます。



眠い時は「あ゛ーー」と叫びながら


両手を上に挙げるので、


旦那ちゃんとにしおかすみこがいる!と笑ってます。




絵本も大人しく見れるようになりました。


少し前までは触りたくて仕方なかったのにねー。


でも気に入らない絵本だと足で蹴ります…。




あと指でものをつまむようになりました。


これに気づいた時はちょっと感動しちゃった(*^_^*)


少し前までは手で掴むって感じだったのに。




おすわりはまだまだ不安定ですが、


寝転んでるのが嫌みたいで


腹筋でめっちゃ頭を上げます。


が、ゆっくり下ろせないので


頭が床にゴツンとなって、


床が堅い公民館ではよく泣いてます(笑)


かといって座らせると、周りのものが気になって


手を伸ばしていつの間にかうつ伏せになって


また泣いてます(^^;)




欲求が通らないとすぐ泣くし、


泣いてもダメなら大声で訴えてくるし、


それでもダメなら拗ねて無視します。


ワガママ姫に育てちゃったかな~(汗)




抱っこされているときの愛想の良さはハンパなく、


スーパーや銀行では笑顔を降りまくっています。


たまに疲れるのかため息ついてますけど…。


人見知りも眠くなければ大丈夫っぽい。


笑って泣いて怒っての変化が瞬時にあるので


姉には阿修羅マンと言われています。




最近は頭を左右に振るのがブームのようで、


写メを撮ると大概フレームアウトしてます(^^;)


力も強くなったし、動きも激しくなった!!


本当に色んな成長があって飽きないですね。




また1ヶ月でどんな成長を見せてくれるのか楽しみだなぁ♪